スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/09/27

出勤時に20度を切るようになったので今日から長袖
また暑さがぶり返しそうな気がしないでもないけどw


■FF14
・(中途半端に)浅く広く
彫金上げのために採掘師をやっていて現在採掘師ランク10まで上がりました
彫金がランク10に到達したため採掘を一旦やめて今度は園芸師をやりはじめました
木工もですが、裁縫もランク10にしたいんですよね

というわけで園芸師開始
園芸
まあ本音を言うとウィンドシャード集めが主な目的なのですがw
ウィンドシャードを落とす敵は限られているので地道にギャザラーで集めるしかないです('~')
バザーを覗いてもやはり全般的にウィンドシャードが不足しているうようですね
本当にこれは調整不足だと思う(というか序盤生産でウィンドシャードが必須なレシピが多すぎる)
鍛冶生産とかで使うファイアクリスタルはウルダハ地方の敵を狩ってるとたまーに落とすので現在ウルダハに滞在中だったりしますw

とまあこんな感じで色々浅く広く手を出しているのですが現在の各種ランクはこんな感じ
闘術ランク10
剣術ランク8
斧術ランク-
弓術ランク-
槍術ランク-
ランク2
呪術ランク-
幻術ランク-
木工ランク8
鍛冶ランク7
板金ランク5
彫金ランク10
革細工ランク3
裁縫ランク-
錬成ランク10
調理ランク-
採掘ランク10
園芸ランク9
漁釣ランク-

調理と釣り以外全部ランク10にしたいので本当に浅く色々手を出してますがまず間違いなく言えることは
リテイナー1人じゃ絶対無理w
もうアイテムいっぱいすぎて身動きとれません・・・金なら払うからはやくリテイナー追加させてくれ!w
現実的には生産職は2つくらいが限界でしょう
アイテム持ちきれませんw

まだ魔術師系の職業に手を出してませんがこっちもやっていきたいですがこんな上げ方もあるそうです
【仕様です】FF14に無限修練値上昇ワザ発覚、正式スタート(30日)までにレベルキャップ到達もあるか : はちま起稿
かなりぶっ壊れた超ハイペースでランク上げすることが可能みたいです(呪術師、幻術士限定)
注目すべき点はこれはバグ上げではなく現時点でちゃんとした仕様だということ
FF11で例えると初期のデジョン合成は明らかなバグだけど、歌パニエはバグではなく仕様なのでやった者勝ち
という感じかな?
どっちも明らかに調整不足だとは思うけどw
なんでもすでにランク30に到達しそうな人がいるとか・・・

・初主催PT
理由は後述しますが、どうしてもギルドリーヴをソロでやりたくなかったのでキャンプでSayで募集してみました
Say募集
誰もTELLこねえぇぇwww
いやあまり期待はしてなかったけどねw

というわけで初めてPT機能を使ってみました
PT募集01

場所がキャンプ・スカルバレー(ランク10~が妥当な地域)だったので
 ランク8~20
 場所はキャンプ・スカルバレー

を条件にして募集してみました

FF11と違って募集しておけば募集要項を見たプレイヤーが勝手にPTに参加してくれるのがいいところですね
主催は場所とランクを設定しておいたほうが募集要項を見た人は参加しやすいようです

というわけで4人集まってくれて自分の手持ち2個と他の方の1個をやってみました
PT募集02
☆3~5とやりましたが5人PTだと☆5が妥当ですね
まあ全員前衛でヒーラーがいなかったので死にながらでしたがw
たぶんヒーラーがいたら丁度良い難易度だったと思うw

PTでも話していましたが戦闘はとにかくバグが酷いですね
上の画像でもクリックして拡大していただければわかると思いますが
PTメンバーのHP/MPが表示されてなかったり0だったり・・・
あとはいつもの敵を殴れないバグ、アビリティが発動しないバグ・・・etc
いやはやいつ直るんだろうか

・バグ
装備バグ
下の画像は剣術士のものですが何か違和感を感じませんか?(画像が暗くてちょっと分かりづらいですが)
剣術士01
答えは頭装備のマスク
このマスクは本当は剣術士装備できないはずなんですよね・・・
あと現在のランクに関係なく今のランクより高い装備もできちゃったりします
もう何が仕様で何がバグなのかわからないw

ギルドリーヴバグ
リージョナルギルドリーヴ01
「初主催PT」の最初の方でも書いた後述の件ですが
ソロでギルドリーヴをしていたところ予想以上に敵が強くて途中で死んでしまいキャンプからすぐにレーダーの示す元の敵のいたところに移動したのですが・・・
狩る対象の敵がいない!
レーダーで黄色く範囲は示されるけど対象である赤い点はなくなっていました
お手伝いの方に参加してもらって一緒に探して頂きましたが見つからずそのまま時間切れ
なんなの?w

ゴッドセンドバグ
さてこの画像どこがおかしいでしょう?
園芸 ブリザーブ発動
まあ冒頭でも書いてるのでわかると思いますが答えは「ブリザーブ」が発動しているということ
このゴッドセンドはクラフター用なのでギャザラーである園芸で発動するのはおかしいんですよね
ちなみにブリザーブの効果
 一定時間、製品状態を良好に保つ。〔適性:完成品〕
意味わからねーよw


■FF11
・アビセアLS
今回で3箇所制覇なのでとりあえずの解散です

タロンギボス
FF11 アビセア-タロンギ ボス
弱点を早々に突けたのでラッキーでした
物理吸収したりと面倒な敵でしたが撃破
これで終わりと思っていたけどラテのベヒもいくということに

ラテのベヒ
FF11 アビセア-ラテ ベヒ
弱点は自分の突いたエナジードレインでした
いつも思うけど微妙なWSばっかだなw
事前情報では結構強くて無詠唱メテオが厄介なはずでしたが
メテオは確かに何度も詠唱は始めるけど何故か発動は一度もしなかったのでラッキーでした
おかげでサクっと討伐完了
これにてアビセアLSはとりあえず終了
参加していた皆さんお疲れでした

引続き希望者で新エリアのNMと型紙取りをしていく方針とのことでしたが
そこまでの気力は自分は無かったのでこれにてアビセアLSは終了とさせていただきました
[ 2010/09/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/605-327d8a9e


br /