
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/09/28

朝から大雨('~')
ところで前日の日記
人によっては画像が所々表示されなかったりしませんでしたか?
ちょっと試したくて画像のHTMLタグのサイズ指定を「%」でやってみたのですが
どうやらGoogle Chromeだけ「%」指定を有効にできないようで、ちゃんとピクセル指定しないといけないようです
他にもGoogle Chromeだけリンクがうまくできなかったりするようなこともあるので正直まだまだですね
家のメインPCでは結構使ってるけどw


■FF14
・修練値
修練値を多く得られてしまう不具合について - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
不具合・・・要するにバグだと言いたいのでしょう
今回は不具合の一言で片付けてしまっていますが何が不具合だったのでしょう?
今回のはプログラムの不具合ではなく完全な仕様の不具合だと思うんですよね
SEの立場から言わせてもらえば、正直これはかなり恥ずかしく屈辱なことだと思うw
バグがないシステムなんて存在しませんが、設計者及びプランナーはこれをちゃんと恥だと認識しなければいけません

今回のは自己申告すればお咎めなしとのことですが、自己申告しなかった場合は何を基準に処罰するんでしょうね
自分はぶっちゃけ倫理観とか正義感とかではなく、脳筋すぎてまだ魔術師系やる気にならなくて乗り遅れただけだけどw

ところで今回の緊急メンテナンスのアナウンス
当初は公式サイトに載ってたのですが上記の修練値アナウンスが公開されてから公式サイトから消されちゃったんですよね(今は復活してるけど)
なぜかスクウェア・エニックス サポートセンターにだけは載ってましたがw
どっちが公式サイトなんだよw

・ログインオンライン
全ワールド ログイン障害発生のお知らせ(9/27) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
全ワールド ログイン障害 復旧作業完了のお知らせ(9/27) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
2時間近くログインオンラインをやってやっとクリアできました・・・w
FF11サービス開始から8年経っても何も変わってない
もう慣れ過ぎてあまり苦痛に思わなくなってるのが悲しいwww
テルマエ・ロマエ2巻とけいおん最終巻と月姫9巻を読んでもログインできなかったのでネット巡回等をして時間を潰していました
大人しく寝ろよ!w

・ローカルリーヴ
もう夜大分遅かったですがどうしてもやっておきたかったので
ウルダハで木工/板金/鍛冶/革工あたりを節操なく受けて地道にランク上げ
途中でギルドリーヴを挟んで徒歩でグリダニアへ移動してそこで革工を受けて終了
リーヴを再び受けれるのは1.5日後らしいので今日の夜はローカルリーヴは出来ないです('~')

・リージョナルギルドリーヴ
前回失敗したギルドリーヴが復活していたのでそれ+3個受けて合計4個をPTメンバーを集めてキャンプ・ドライボーンでやりました
PTの方が持ってた1個も含めて合計5戦してわかったこと
敵の強さに差がありすぎ!
ここのドードーのギルドリーヴはどう考えてもソロじゃ無理w
かと思えば4匹倒しただけで一瞬で終了するものもあったりと全然バランスが整っていない感じ

そして前衛で参加して思ったこと
占有バグが酷すぎて敵を殴れなくて前衛が全然修練値を稼げない場合が多いということ
魔術師系は強化や回復で多少は稼げますが・・・
これマジで何とかして欲しい

ところで幻術士の強化系が今回はかなり有効ですね
これはFF11より数倍助かってますw
他の職業上げ落ち着いたらそのうち自分も幻術士上げしようw
というか幻術士の覚えるアクションが他の職業に比べて完成されすぎなのですが・・・w
いや幻術士有利すぎる!修正しろ!ってことじゃなくて他の職業をもう少しどうにかしてくれないと・・・w

・現在の各種ランク
闘術ランク11
剣術ランク9
斧術ランク-
弓術ランク-
槍術ランク-
ランク2
呪術ランク-
幻術ランク-
木工ランク9
鍛冶ランク8
板金ランク7
彫金ランク10
革細工ランク5
裁縫ランク-
錬成ランク10
調理ランク-
採掘ランク10
園芸ランク9
漁釣ランク-

地味にコツコツ上げてますw
前日との差は間違い探しのレベルですが・・・w
浅く広く上げてるので何気にフィジカルレベルは20だったりします
昨日ログアウトする時点でアイテム空きが2個とかだったのでそろそろ革素材や裁縫素材を何とかせねば
いやその前に鍛冶と木工素材も何とかしたいけど・・・
どれをやるにもクリスタルとシャードが足りない┐(´∀`)┌
特に鍛冶のファイアクリスタル消費とか木工のウィンドシャード4~5個消費とかやめて!

・その他
最近FF14関連のキーワードでこられる方への回答

「グリダニア」「ウィンドシャード」「風属性の敵」
グリダニア地方で敵から入手するのは効率がよくありません
エレメンタルボーナスを風属性に極振りして採掘や園芸で入手しましょう
自分の風属性は現在69ですが毎回とは言えないけどそれなりに入手可能です
(ランク1の場所でしか試してません)

「ローカルリーヴ」「やり方」
やりたいローカルリーヴの生産の主装備だけでいいので店で購入して依頼主のところにいけばOKです
素材やクリスタルやシャードはNPCがくれるので用意する必要はありません
近くに生産サポートを受けれる簡易施設があれば利用するのも手です

「還元」「デメリット」
デメリットはありません
上記のローカルリーヴで極振りした風属性を別の属性にする場合にも使用していきましょう
ただし一回還元したらしばらくはボタンが押せないようなので目的のステータスor属性になるまで地道にがんばりましょう

「エメラルドモス」「場所」「どこですか?」
グリダニアの南西の出入り口から出て
あとは右手壁沿いにひたすら北上すればOKです

[ 2010/09/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/606-016b619f


br /