
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/09/29

お袋が知り合いのところから格安に釣られてウーロン茶を箱買いしてきました
缶のサイズは190gで30本入り
そして何となく缶の底を見てみると賞味期限が10月中旬
自分「ちょwこれ賞味期限全部10月中旬なんだけどwww」
お袋「当たり前だろwwだって1ケース500円なんだしwww」
自分「500円かよwww」
お袋「あ、ちなみに4ケース買ってあるからwww」
自分「wwwww」

ちなみにうちでウーロン茶を飲むのは自分だけです
母上様それ在庫処分です・・・


■FF14
・最近知った事実(意訳:勘違いしてて悔しい!)
装備
以前書いたランクやクラスと関係無い装備ができる件
これはβからある仕様とのことです
ただし装備の性能は本来の性能より劣るするそうです
あと装備できないものは絶対できないようです(格闘士に盾とか)
バグだと思ってた・・・w

テレポ
テレポは自分でするときは登録してあるエーテライトじゃないと飛べませんが
PTメンバーの人に相乗りする時はエーテライトを登録していない初めての街でも一緒に飛ぶことができます
昨日ギルドリーヴが終わったあと自分がリムサ・ロミンサにテレポしたらウルダハ地方から出たことない方も一緒に飛んできて感謝されました
FF11の先入観があったのでこれは本当に想像もしなかった・・・w

テレポ相乗りで初めて飛んだ方は今後自分で飛べるようにするために
忘れずにエーテライトを登録しておきましょう


リーヴ
新しいリーヴの更新タイミングは自分の前回のクリア基準ではなく
全サーバ全プレイヤー共通で2010年9月22日の午前9時から36時間毎の更新らしいです
これも思いっきり勘違いしてました(´Д`;)ヾ

ようするにFF11のアサルトで例えると
チケットを1枚所持していたとして
それなりの時間が過ぎてカウンターにもチケットが限界まで貯まっていたら
手持ちの1枚+カウンターの分もアサルトができる
というわけですね

アサルトと違う点は
 更新は自分基準じゃない
 1枚づつではなく空き枚数分一気に更新される

というところでしょうか?

・ローカルリーヴ
グリダニアにて
というわけで前回の日記で書いてたのは勘違いでこの日もローカルリーヴ受けれたので
グリダニア~ウルダハにて限界まで受けてこなしました

グリダニアにて木工
生産01

同じくグリダニアにて革工
生産02

ベントブランチにて革工
生産03

ブラックブラッシュにて鍛冶
生産04

とまあこんな感じでいつもながら節操なく浅く広く上げてますw
目標は調理以外のクラフターを全てランク10に!
そこから何を上げていくかはそのうち適当に考えます('∇')

・ギルドリーヴ
グリダニアでいくつかソロでギルドリーヴをしてウルダハへテレポ
ドライボーンのギルドリーヴを受けて同じ目的の方のPT募集があったので参加ヽ(´ー`)ノ
ギルドリーヴ02

占有バグがやっぱりひどい・・・
ギルドリーヴ01
ひどい時は一度も殴れることなくリーヴが終わります
戦闘は重いしリーヴの敵がレーダーやマップに反映されるのも遅いし本当にこれらは早くなんとかして欲しい
あとマップにPTメンバーを反映されるようにしてください・・・本気で不便ですw

PTが終わってリムサ・ロミンサにテレポしてソロでギルドリーヴ
キャンプ・スカルバレーへ移動中~
ギルドリーヴ03
ちなみにこの画像だと右にPTメンバー表示がありますが
数分前に抜けてるにもかかわらずずっと表示されたまま・・・
この後10分くらいしてやっと表示が消えました
だめすぎw

キャンプ・スカルバレーに到着
ギルドリーヴ04
1時からメンテだったので急いで受けている3種類を終わらせました

PTでドードーのギルドリーヴもやりましたが
やっぱりこのリーヴだけ理不尽に難易度が高いですね
PT中にも自分や他の人が死んだし、皆ソロで失敗したと言ってました(´Д`;)ヾ
睡眠が厄介なのもありますが、火力が異常に高いんですよね・・・
もう少し調整して欲しい

・アップデート
メンテでアップデートされたようです
ファイナルファンタジーXIV 更新のお知らせ(9/29) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
名称の一部変更について (2010/09/29) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
採集中にクラフターのゴッドセンドが発動してたのはやはりバグだったんですねw
あれはアホかと思ったw

各種名称はやっとまともになったようですね
というかマーモットという敵を倒してもドロップアイテムが大栗鼠の○○とかやっぱり違和感ありまくりでしたからね
しかもこれらは中国語ぽく見えるけど中国人や台湾人から見ても意味がわからない中国語ですらない文言ばかりらしいし・・・
本当にセンスないと思う

とあるサイトで見かけたけど
 FF11 → 作りたいから作った
 FF14 → 作らないといけないから作った

というのは妙に納得してしまう
作りたくて作ったのと、作らざるを得ないというのはやっぱり全然違うと思う

サービス開始されて1週間が過ぎたけど文句言いつつ楽しくやっています
初期なので試行錯誤しながらやっていくのが楽しいですねw
PT入ってもみんなレベルばらばらだし装備も適当な人がばっかだしw
こういう雰囲気大好きw

あとはUIと戦闘のバグの多さを何とかしてくれれば・・・
[ 2010/09/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/607-22318e79


br /