
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/10/15

FF14をやっているとグラボ(のファン)がやばい!というのをよく聞きますが
自分の環境だとグラボよりHDDのアクセスのほうが非常に不安になります
本気でHDD壊れそう・・・w
USB3.0導入してHDD追加しようかな
もうP35マザー(LGA775)の限界な気もするけどw


■FF14
・リーヴ
ギルドリーヴ
更新前の残り2枚と更新後に受けた2枚で合計4枚をキャンプ・トランキルでLSの人達とクリア
残り2/8枚はまだオファーさえしてないので明日(10/16)の朝9時までにオファーだけでもしておかなければ
というかあいかわらずトークンが格闘ばかりなのは何とかして欲しい
何でもR10以上のクラスからランダムで出るらしいのですが
この仕様だと他のクラスを上げてみようという人が少なくなってしまうと思うのですが('~')

ローカルリーヴ
グリダニアで更新前に受けてた3枚(だったと思う)と更新後に受けた4枚で合計6枚
更新前のだけクリアして更新後のはまだです
もう本当に律儀に全部消費するのがきつくなってきたw
せめてテレポがもっと自由に使えれば良いのですが
なんか妙に生産が割れやすくなった気がするのですが気のせい?
R14でR10のローカルリーヴをしていてもすっごく不安定なのですが

・ランク
盾 :R10
板金:R15

上がったのはこのくらいかな
やっと盾がR10になりました
次の目標はR14のシールドバッシュ・・・辛すぎw
2010年10月15日現在のサーバの重さだとシールドバッシュなんてしてもとても詠唱中断に間に合わない気がしないでもないですが
自分が盾R14になる頃には改善されていることを願いたい

ところで盾R10で覚えたイージスブーンですが
リキャスト60秒で効果時間は15秒
効果はイージスブーンを発動して盾を構えた方向にいる敵からのみ被ダメではなくダメージを吸収してちょっとだけHP回復に変換するというもの
(盾は構えて無くてもイージスブーン発動で自動的に構えるそうです)
昨日PT中に覚えて使ってみましたが
この超ラグのリーヴ中のPT戦闘では効果を発揮するのは無理というもの
ソロでキャンプから離れた人の少なく軽い場所で使うのがよさそうです
・・・MMOの意味なくね?w

この先のランクで気になるアクションは個人的には剣術R22のカバーでしょうか
味方をターゲットして敵から守る
というFF11のナイトのかばうと全く同じ性能のアクションのようです
有効そうにも見えるけど問題点は

1.盾は味方とは別の方向に位置取りすることが多い
自分も重い時以外は意識して味方・・・特に幻術/呪術がいる場所とは別の方向に位置取りするように動いています
FF11でも範囲状態異常をやってくる敵は数多くいましたが、FF14は異常なくらい範囲状態異常をしてくる敵ばかりなので挑発や口笛でタゲをとって他のPTキャラを巻き込まないような位置にいるよう心がけています
なので自分の後ろにキャラがいることは無いようにしているのであまりうまくかばえない気がするのですが
そもそももっと問題なのは目標をターゲットして効果を発動するようなアクションは
常に自分の前にその対象がいないといけません
つまりカバーの効果は自分の後ろの相手なのに発動するには自分の正面にいないといけない
馬鹿なの?
その都度方向転換しろっていうの?w
すっごく位置取りやターゲットがしにくいゲームなのに!w
挑発でもそうですがちょっと正面から外れただけで効果を発動しないので非常に使いづらそうです
というかβから散々指摘されてたことらしいですが直す気ないのだろうか?w

2.そもそもターゲットしにくい
UIがクソなのと元々ターゲットが敵にも味方にも非常にやりにくいゲームなのでカバーしたい味方を狙ってターゲットするのが物凄く難しい気がします
ターゲットしにくい弊害はこのアクションだけじゃなくてケアルや他のアクションにも言えることですが
ターゲットしにくいから幻術は範囲ケアルを連発して敵のヘイトを取りやすくなってすぐ死んじゃうんですよね
これは戦略も何もあったもんじゃないと思う

スクエニさんもう少しお金を取ってよいレベルの商品としての水準に近づけてくれませんかね?w
[ 2010/10/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/619-d9628696


br /