スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/10/18

ネットの片隅でどうでもいいチラシの裏的な日記を書きつづけてはや数年
アクセス数が増える気配も増やす気もさっぱりありませんが
それでも定期的に見に来てくださる方々がいるので結構嬉しいですヽ(´ー`)ノ

今更ですが基本的に自分の興味があるネタをメモしていったりネトゲの記録をしていくのが趣旨なブログです
要するに自分のオタ趣味ブログです(´∀`)


■FF14
・FF14の今後
ディレクターより次回バージョンアップの方針について (2010/10/15) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアQ&A (2010/10/15) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
βテストどころかαテストの時からテスターから指摘および要望されつづけてきたのに今更かよ!
とは思うけどまあ何とかする気があるだけまだマシかな?w
というか3ヶ月放置する気だったのか・・・w

FF11初期もどうしようもない出来だったけど一応ゲームにはなってましたがFF14は正直ゲームとして破綻気味ですからねー
製作側が自分達が実際にプレイする側だったら操作が快適か?プレイしていて楽しいのか?
という当たり前のことが全然出来てないですよね
ただ作業的に作ってるだけ
そしてそれがプレイヤー側に丸分かりなのも残念な所

FF11初期でサポ無しシーフでスタートしたくらいマゾゲー大好きなので今のダメダメ具合も文句言いつつ楽しんでいるんですけどねw

次回課金分も無料とのことですが、プレイしてる人達に言わせれば当たり前の措置ですよね
本当に出来が悪すぎるしw

どんなに未完成状態でもPS3版は来年3月までに強行発売するんだろうなーと思ってるけどどうなんでしょうね?w


・今回は画像が多いのでこの先折りたたみ
内容は
 ファクションリーヴ(R30~)
 クエスト(ネタバレほぼなし)

この二つ
クエストは色々書いてますがネタばれ要素はほぼありません
「FF14のメインシナリオは面白くないからやらねーよ」
と思ってる方今回の最後に書いてある共通メインシナリオ「ある始まり」だけでも見てください
きっとやりたくなるはず!(やる気には個々の嗜好により差が出ます)


・ファクションリーヴ(R30~)
ギルドリーヴR20の報酬がイマイチだったのでどうしようかな~
と思いつつ何気にファクションリーヴR30を覗いてみたら
報酬
 剣術士トークン約2400
 オールドラウンドシールド

と何気にそそられる内容だったので受けてみました

ギルドリーヴのR30はランク23~らしいですがファクションリーヴはファクションクレジットが200以上あれば受けれます
(現時点でみぜの最高ランクは剣術R21)

カード交換を駆使してトークンは約2400→4112に上げました
ファンクションリーヴ1
ギルドリーヴの剣術トークンが全然でなくて4000くらいしかないんですよね
闘術トークンはアホみたいによくでるのにw
現時点でのみぜのトークン
 剣術約4000
 闘術約14000

本当運無さ過ぎw

ファンクションリーヴ未経験
しかもR30~なのでどう考えてもソロではやる前か詰んでるのでLSの人達を巻き込んで一緒にやってもらいました

リーヴ名は「デビルドエッグズ追撃」
内容はキキルンを4匹倒すという単純なもの
でもR30~だし制限時間が40分もあるのでそれだけでは終わらないよなと思いつつ開始
ファンクションリーヴ2

相変わらずの超ラグ状態だったし怖かったので☆1でスタートしましたが何というか弱い
サクっと4匹倒しそうになりましたが思ったとおり敵追加
何度か追加されて倒したけど特に苦労もなく終了
今回はR12が1名、R20~25が5名の合計6人でやりましたが
☆1ならR20が数人いれば余裕でクリアできるくらいの難易度でした
クエストの種類によって左右されると思うのでまあ運ですよねw

そして報酬
剣術トークンを4112貰ったので合計8000は超えたはず
セルフガードが欲しいけど適性がR30らしいのでちょっと思案中

もう一つの報酬オールドラウンドシールド
オールドラウンドシールド
FF11というよりEQ2や他の洋物ネトゲのラウンドシールドに近いデザインですね
性能はちょっとアレなのでメインでは使わない予定
たぶん生産でヴィンテージラウンドシールドに出来るんじゃないかと思っています
たぶん木工だと思うので誰かが木工ランク上がったら作ってもらう予定です('∇')

・クエスト(ネタバレほぼなし)
剣術士クラスクエスト「噛ませ犬」
剣術R20になったのでやってみました

ララフェル♂と戦闘
剣術士クエスト「噛ませ犬」1
がこれといった苦労もなくサクっと終了
回復はいりません
心配なら始める前に保険でショックスパイクをかけておくくらいかな?

勝利を称えてくれるルルツさん
剣術士クエスト「噛ませ犬」2
何気に結構アレな性格ですw

ところで全然関係ないですがチラっと見えるこのララフェル♀のキャミソール
剣術士クエスト「噛ませ犬」3
他の種族の♀プレイヤーの人からみたらこれは結構うやらましいんだそうです
いつかは実装されて着てみたい!とのこと(某ヒューラン♀Jさん談)

話はそれましたが特に苦労もなくサクっとクエスト終了
剣術士クエスト「噛ませ犬」4
続きはあるんだろうか?
というか無いとララフェル♂さんがいたたまれない・・・w

グリダニアメインシナリオ「那由他の精霊」
R10から受けれたらしいですがどうにもストーリーがあまり面白くなくて放置していました
グリダニアメインシナリオ1
やってみましたが今回は結構進展があってなかなか面白かったです
内容はやることはほぼお使いなだけですがw

関係ないですがイベントで装着したこのマスクが欲しい
グリダニアメインシナリオ2


グリダニアメインシナリオ「招かれざる客」
続きが気になったので「那由他の精霊」から連続で開始
途中で戦闘がありますがこのシナリオがR15~でこの時剣術R20だったので余裕かと思って舐めてましたが結構厳しかったです
回復手段は絶対用意しておきましょう
というかこれクラフターとギャザラーはクリアできるの?w

戦闘も終わったしあとはイベントのみだな
と思ってたらイベント最後でゲームサーバエラーでキャラ選択画面に強制的に戻されました
このイベント中は黒衣森の西のほうのインスタンスエリアにいたのですが・・・
恐る恐るログインしてみると・・・

グリダニアメインシナリオ3

グリダニアメインシナリオ4

グリダニアメインシナリオ5

インスタンスエリアじゃない素のフィールドにいました
しかも周りに敵がいるし強さ真っ赤だし!

もちろんその場で即GMコールしてしばらく待ちましたが何の返答もなし
しばらくして敵に絡まれて死亡してデジョン('Д')
ちなみにダメージは4000オーバーでしたとさw

直前のイベント発生場所に再度移動したら再び同じイベントが発生してくれたので一安心
ちなみにGMからの返答はその日の内にはきませんでした
翌日朝になって返信が来てたけど
「現在大変混み合っており返答が遅れています。もう解決してるなら終了ボタンを押してください。」
みたいな趣旨の内容
こいつらやる気あるのか?
もちろん終了ボタンを押さずに返答。
「明らかな不具合なので直接ご報告したいのですが。」
と不具合の概要を書きつつ返信を要求
これが土曜夕方~日曜朝にかけての出来事
結局日曜深夜まで返信なんてなかったけどね!

クエストの(ストーリーの)内容自体はまあ良かったんじゃないかと思うけどこうもFF14にバグがありすぎるとせっかくのストーリーが台無しに┐(゜~゜)┌

共通メインシナリオ「ある始まり」
ウルダハのリテイナーバザーを初めて見に行こうとしてエリア移動するときに選択肢を間違えたらたまたまイベントが発生してスタートとなりました
成り行きすぎるw

ネタばれはしたくないのでストーリー内容は書きませんがとある会に入会することに
共通メインシナリオ「ある始まり」1

その会では相棒と一緒に行動するようで、相棒の職業を任意で選べるとのことです
自分は剣術メインなので攻撃魔法や回復魔法が使える幻術士を相棒にすることにしました
もちろん可能なら♀キャラ!
ミコッテ!


と息巻いていたのですが
エレゼン♂
共通メインシナリオ「ある始まり」2

ルガディン
共通メインシナリオ「ある始まり」3

この後何度も選択し直したけど見透かされたようにエレゼン♂とルガディンばかり\(^o^)/

数十分やっていて心が折れそうになってたまにララフェル♀が出てくると
「あぁ、ララフェル♀もいいなぁ」
とか思い始めてた時に

共通メインシナリオ「ある始まり」4
遂にきた!

可愛くて聡明そうなミコッテ!
勿論即決定!w

そして面会の時がやってまいりました
というかなんだこの待ちポーズw
共通メインシナリオ「ある始まり」5

きた!
共通メインシナリオ「ある始まり」6





--- 以下生粋のミスラ及びミコッテ萌えの方にオススメのコンテンツです ---





共通メインシナリオ「ある始まり」7
「呼ばれたから来たにゃー。相棒ってなんだったかにゃー。」

共通メインシナリオ「ある始まり」8
「にゃ、こいつかにゃ。
そーいえば、ずっと前に希望出した気がするにゃ。よろしくにゃー!」



な、なんだと・・・聡明な子だと思い込んでたらアホな子だと・・・

FF11と同じくネコキャラだからにゃーにゃー言わせとけば世の男共は例外なく萌えるとでも思っているのかスクエニは!















YES!大好物です!

共通メインシナリオ「ある始まり」9
大勝利を確信してガッツポーズを取るFigaroサーバ在住みぜさん


共通メインシナリオ「ある始まり」10
「うーん、
あとは、アンタのことを知りたいにゃー! 教えるにゃー!」


なにやら良い流れ
というか勝ち組み?


共通メインシナリオ「ある始まり」11
「もちろん、アンタがおごるのにゃ! アタシは食べるのにゃ!
冒険者ギルドに先、行ってるにゃー!」


「先に行ってるにゃー!」ではなく「先、行ってるにゃー!」
ここ重要ですよ
FF14今の今まで作りこみが甘すぎるクソゲーだと思ってたけどスクエニ様良い仕事しすぎでしょう

飯をたかられてる気がするのはもはやどうでもいいことだ

共通メインシナリオ「ある始まり」12
「……にゃー、アタシも変な力を持ってるのにゃー。
どっかで、変なもん食べちゃったからだと思うにゃー。」


共通メインシナリオ「ある始まり」13
「アンタもきっと、そうだと思うにゃー。
だから一緒に、いいもん食べたら直ると思うのにゃー。」


直る・・・?
治るだと思うのだが
中国様が開発だから微妙な日本語のニュアンスを間違えるのは仕方ない
これもアホな子の演出なのでしょう!
それともこの場面では治療的な意味ではなく本当に修理的な直るの方を言いたいのでしょうかね?

共通メインシナリオ「ある始まり」14
「でも、それがなんだかわからんにゃー。
だから、この変な力をいっぱい使って、からっぽにすればいいと思うのにゃー。」


共通メインシナリオ「ある始まり」15
「もちろん、アタシのことも忘れちゃだめにゃー。
さいならなのにゃー!」


いや堪能しました
FF14始めて一番楽しめたイベントだった!w
(ただ萌えてただけとも言う)

FF14はゲームシステムもUIも最低レベル、グラフィックは良いけどコピペでマップを見ないとどこにいるのかわからなくなる
ストーリーも貧弱で入り込めない
良いところはBGMだけ
と今まで思ってたけどなんか変な所にこだわりをみせてますねw
まあ男の幻想を地で行くテキストだったけど!w
FF11の「よん?」ネタですかね?
よん?/FF11用語辞典
というかTaisaiSOFTさんところのネコモやミスラさんのキャラそのまんまな気がするんだけど!w

自分はミコッテを選びましたが、ネットで調べてみるとどうやらララフェル♀を選ぶとシャントット様チックな口調のキャラも出て来るんだとか
このこだわりをゲームシステムにも反映しろと言いたい・・・!w
[ 2010/10/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

昨日はありがとうでした。

昨日は深夜にもかかわらずお手間をおかけしました。
クソクソ言いながらも、結構楽しんでますねw

私も少しずつ育てていきますよw

[ 2010/10/18 19:44 ] [ 編集 ]

RE:昨日はありがとうでした。

文句垂れるのはネトゲの醍醐味ですからねw
改善されちゃったら言えないから今のうちにw

[ 2010/10/18 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/620-9c48db34


br /