スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/10/27

ペプシ・モンブラン買ってみました
これは・・・予想以上に匂いが強い!
味は言うまでもなくアレですが、匂いを嗅ぐとケーキのモンブランを食べたくなります
もちろん飲み物は紅茶がいいですが・・・w


■FF14
一昨日から風邪気味になって体調を崩し始めたので今週はインしたりしなかったりにしようかと思っています

今現在のゲーム内容だと、ちょっとでもログインしなくなるとずっとログインしなくなりそうなのが怖い・・・w
正直に言うと今マメにログインしているのははこれが理由だったりしますw
FF11の時のような
「いつかはジュノへ!」「いつかはEXジョブを!」「いつかは飛空艇に!」「いつかは闇王を!」
みたいな明確な目標がないのでイマイチ続ける理由が見つからないんですよね('~')


■iPhone
アップル、iPhone 4のホワイト発売を再び延期〜来年春を予定 - Touch Lab - タッチ ラボ
黒がOKで白がダメな理由が素人ではわかりませんが、何か工程的に問題があるのですかね?
白待ちをしている人が結構いそうなのでそろそろ黒で妥協するかAndroidに流れそうな雰囲気です
[ 2010/10/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

FF14なんですが

突然すいません。
iPhone4の記事よりここに着てマメに読ましてもらってます。
FF14なのですが、色々な記事を読むとかなりヒドイ状態のようですがMizeさんはお勧めしますか?
FF11では書かれてるように目標がありました。その後、赤・黒AF2コンプしNMやミッションをソロで狩るようになった赤魔道士ですが
FF14には今のトコ食指が伸びません。
ぶっちゃけどうなんでしょうか?
FF11では初めからやり込んでた人が有利みたいなトコもありましたが、FF14は大きく盛り上がって行くものなのでしょうか?
いろいろ書きましたがご教授頂けると幸いです。


[ 2010/10/30 08:01 ] [ 編集 ]

RE:FF14なんですが

赤忍さんはじめまして。
コメントありがとうございます。

どのネトゲでもそうですが先行有利なのは不変だと思います。
今現在のFF14で先行者が有利なのは各クラスのランクくらいだと思います。
金やアイテムは比較的楽に入手可能なのであまり意味がありません。

ランクを上げた先のやることといったら各国毎のクエスト(FF11の3国ミッションと同等の物と考えてもらって結構です)と
各クラス毎のクエストくらいしかありません。
クエスト内容も(まだ最初だからかもしれませんが)FF11の序盤ミッションと比べたら非常にぬるいしPTでやることはできないので基本的に完全ソロ仕様です。
そしてこれらのクエストがFF11みたいにシナリオがしっかりしていなくて薄っぺらなので
「はやくランク5になって闇王倒したい!」「LV50なったらAFクエストやるぜーーー!」
みたいな意気込みはさっぱり出てきません。

やれることは基本的に上記で書いた通りクエストと戦闘職や生産のランク上げくらいです。
戦闘はサービス開始直後のFF11よりバランスがひどいですが、戦闘以外の他のシステムが酷すぎるのでまだそこまで騒がれていないといった感じですね。
生産はFF11よりは楽だしアクションがあるので面白いかなと個人的には思います。
レシピ内容のバランスが激悪ですが。(これもバランス崩壊気味)

せめてEXクラスやチョコボが最初からあったら多少は目標ができてよかったと思うのですが、現状本当にやることがないです。

サーバーのレスポンスは最悪。
UIはゲームパッドでもマウスでも使いにくい。(例:1手順で済みそうなのが4~8手順くらいの手間があったりする)
競売のようなものがなくバザーしかないが、検索機能みたいなものもないのでアイテム流通が完全に死亡している。
 →NPCに預けてようするに放置バザーみたいなことができますが、システムが悪く見に来る人がほとんどいないので自分で売り歩いたほうが早いレベル。
バグ満載。(GM報告しても返答すらないことがある)
戦闘のエフェクトは同じのばかり。
そもそも戦闘が全然面白くない。

擁護できるのは今現在ではBGMが良いくらいです。
グラフックは綺麗だけど本当にコピペがひどいのですぐに飽きます。


とまあこんな感じです。
一言で言えばまだβどころかα版にすら到達していない内容です。
本来であればもっとαテストを繰り返してブラッシュアップしなければいけなかったのですが、
スクエニは9月決算期の会社なのでパッケージソフトで一定の売り上げがどうしても必要だったんでしょうね。

今後盛り上がるかどうかはPS3版発売時期が境目だと思っています。
そこでガラっと別ゲームになるくらい変えないと盛り上がるまで3年以上かかるんじゃないかと思っています。

WoWが12月頭に発売するので、外人さん達は12月頭でログイン者が激減。
日本人は11月と12月のアップデート内容次第と言った所でしょうか。
PS3版発売まで人が減ることはあっても増えることは確実にないと思っています。

今現在プレイを開始することはオススメできません。
まだFF11を新規ではじめた方がマシなレベルです。

長文失礼しました。

[ 2010/10/30 13:28 ] [ 編集 ]

衝撃的です・・・

Mizeさん
コメントへの返信頂き有難うございます。
このブログへはiPhone4への映画などの変換サイズの記事より辿り着き、
「結論 どっちでもいいんじゃね?w」
にはフキましたwww

コメへの返信を頂き、FF11の記憶が走馬灯wのように蘇りました。
懐かしく、帰りたくもなりテレビに映画流してたのそっちのけで記事に見入ってしまいました。
少し書かして頂くと・・

コンシュタットでゴブに追われて死んだり、セルビナに命カラガラw辿りつききれいな浜辺に酔いしれて(Lv低いのにHP設定してバスに帰れなくなったww)
ジュノ目指して・・AF取って・・(ry
ソロに目覚めて、ウィンのM8くらいまでソロでやり、闇の王で調子こいて、ジパ、玄武、ジュワとかなんとかソロできそうなの撃破して
クラクラ取るのに3日目の月曜日会社休んだり・・・チョコ堀だけに4ヶ月没頭したり・・
いろいろ思い出し懐かしんでしまいました・・・;;

価格.comとかのコメントと全く似たような返信に衝撃を受けました。
そんなにヒドイのですか・・・
本当に膨大な時間を割いてしまうMMOなのにそんな完成度にすがって時間を消費してしまうと思うと・・
怖くてできないですね・・
アマゾンで本を一冊買ってやるかどうか悩んでいたのですが・・
本当に迷ってしまいます。

実はこのブログに毎回FF14の記事を書かれていて
楽しそうに思えたので、一般的な批判的評価は実は半分フェイクなのでは?と思っておりました。

MMOは物凄く楽しい反面・・いろいろ疲れてもしまいます。
戻りたいような・・思い出に置いておこうと思うような・・

もう少しMizeさんの記事を読んで考えます。

丁寧なコメント有難うございました。

これからもブログ楽しみにしています!!

[ 2010/10/30 20:13 ] [ 編集 ]

RE:衝撃的です・・・

iPhone
スマートフォンで液晶がHDに対応しようがなんだろうが結局のところ実際の画面サイズはテレビやPCのモニターに比べたら非常に小さいですからねw
本当に映像マニアでもないかぎりそこまで拘る必要はないと思います。
スマートフォンの画面のサイズならアスペクト比とインタレース解除に気を払っておけばそれなりに見れるんじゃないかと思います。

FF11
熱心にプレイしているときは文句を言いつつも楽しくやっていましたよねw
自分も初期からプレイしていて途中で何度か休止はしているけどまだ課金したままです。
最近はあまりログインしませんが、昔と比べると色々と親切なシステムになりました。
移動も楽だし経験値稼ぎも楽だし、装備もAF2や空装備を揃えるよりはライトになりました。
(おかげで金の必要性は薄れて、合成も調理と錬金以外活気がなくなりましたが)
便利になったなーと思う反面、昔のマゾ仕様を体験している身としてはちょっと物足りないなと思ったりもします・・・贅沢な悩みなんでしょうけどw

FF14
価格.comやAmazonや4Gamer.netのレビューの否定的な意見は残念ながら大部分が真実です。
まだ始まったばかりだし実際に現役でプレイしているゲームなので擁護したいのですが、本当に現状どうしようもないです。
ゲームの出来でここまで残念な思いをしたのは近年では白騎士物語以来かな・・・w

(あくまでも自分の体感として)楽しいのはLSやフレンドたちとのチャットやコミュニケーションくらいでそのためにログインしているようなものです。
そのチャットシステム自体もFF11と比べて激悪なのも救いがないのですが。
アンチや比喩ではなく本当に「ああ未完成状態なんだな」とプレイしてる人なら誰もが思っていると思います。
FF11内での知り合いやフレンド達にもとてもじゃないけどFF14をオススメできなくて歯がゆい思いをしていたりします(;´д⊂)

[ 2010/10/30 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/626-e7a9c400


br /