スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/11/15

たぶん買わないと言いつつ実は先週ソフトバンクのお店に行ってAndroidの入荷がどうなるのか聞いてきてたり
HTC Desire HDが気になって仕方なかったんですよねw
一応今のところはいつでも取り寄せ可能とのことでした
iPhone発売の時はいつも予約するのも大変なので「絶対買ってやるぜ!」みたいな意気込みがあるのですが
逆にいつでも買えるとわかると途端に興味が薄れるという・・・w
まあ冷静に考えてスマートフォン2台もいらないから買えないんですよねw


■タクティクスオウガ
・雑感
いや~これは面白いわ~w
タクティクスオウガ1
スクエニのゲームで面白いと思ったのは何年ぶりだろう・・・w
というかリメイクで素直に面白いと自分が感じたのはワイルドアームズ アルターコード:F以来かもw
久しぶりに買って良かったと実感できるw

カチュアは相変わらず黒いしヴァイスも何というか昔どおりアレだったしw
というかCルートのヴァイス人相悪すぎるw
ヴァイス

とりあえずCルートに進んで現在2章の最初の方です

今回はユニット単位ではなくクラス単位でレベルが上がっていくので楽といえば楽だけど
新しいクラスが追加されるとLV1からなので上げるのが辛いですね
他の強いクラスのお荷物になりがち
MAPと敵によっては確実に死んじゃうこともあるし('~')

あと敵が今回は強いですね
2周目からは楽できそうだけど初回は結構きついです
というかタコドラゴン強すぎなんだよ!
レベル上げでこれらが出てきたら結構絶望しますw

ナイトは使えるクラスに
テラーナイトが劣化とまでは言わないけど原作ほどは強くなくなった(FF11の暗黒騎士のイメージに近い?)
忍者が相変わらず強い(ダブルアタックを覚えれば)

何というかFFTと記憶がごちゃまぜになっててゲーム内容がさっぱり思い出せないw

・ゲストNPC
とりあえずここまでプレイして一番辛いことは
ゲストNPCが無茶しすぎ!
特にNPCがマップの離れた位置にいてそれを救いに行かなきゃいけない場面がきついです
回復手段持って無いのに勝手に敵に攻撃し続けるんですよね
こちらのヒーラーが到着する前にご臨終ということもしばしば

1章のラヴィニス
カノープスと他の回復持ちのクラス全員で駆けつけてなんとか

2章Cルートのアロセール(ゾード湿原)
3回くらいやり直しました
カノープスに最初に特攻させて敵の何体かをカノープスに向けさせて
カノープスに最短でアイテムで回復させました
それでも敵の攻撃がアロセールに集中するので後は回避してくれるのを祈るしか・・・w

2章Cルートのアロセール(タインマウスの丘)
何度やり直してもあまりにも敵に特攻をかけるのでネットで調べたら
弓を外して盾のみ装備させておく
という方法があったので試したところ一発でクリア
なるほど武器がないと攻撃にはいかないのか

2章Cルートのバイアン(クァドリガ砦)
この爺完全孤立してるうえにやっぱり回復手段持ってないのでこちらが急いで行くしかないという
カノープスでのアイテム回復も微妙に間に合わず、ルーンフェンサー(ヴァルキリー)のヒールも当然間に合わず
カノープスがヒール使えたらいいけど、クラスチェンジするのはちょっと勿体無い
ということでホークマンのスカウトと、移動性能がすばらしい忍者を育てました
カノープスと忍者をマップ上の敵の所まで特攻させてターゲットを向かせて
ホークマン(ルーンフェンサー)が回復、余裕があれば忍者もアイテムで回復
これで何とか爺生き残りました
合成レシピのゲルゲの口伝書もここで拾いました

つーかゲストでも回復アイテムくらい使えよと言いたいw

しばらくはタクティクスオウガにはまれそうですヽ(´ー`)ノ


■FF14
4Gamer.net ― 苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載(FINAL FANTASY XIV)
結構長いQ&Aですが要するに
基本設計が全体的にダメでし
てことですね

UIの重さはクライアントの仕様が悪いとか書いてあったけど、本当にどうしようもいない・・・w
どうやって直すんでしょうねw
(現状何をやるにもその都度サーバ通信が発生して超重いらしいです)

α~βテストも散々やっておいてユーザーからのフィードバックは一切しないでバグ取りのみやってたとか
それテストじゃなくてただの先行プレイじゃんw
一応目的を持ってちゃんとテストプレイしてたつもりでしたが・・・虚しいw

正式サービス始まってからもGMコールしても返答なかったり、かなり時間経ってからテンプレ回答が来ただけだったので今でも基本的に同じなんでしょうね
結構致命的じゃないかと思うバグもGMコールで同じ内容で数回投げたんですけどね('~')
[ 2010/11/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

タクティクスいいなぁ

PSPすら持ってないンですが・・

ところでアンドロイドと言えばau IS01が祭りになってますよw
本体0円で月の使用料が8円wwww
年間96円って もはや錯乱状態なauです
私は金だして白ロム買いましたが、契約しないで
SIMなし使用www
ワンセグ・動画(映画)・gmail・webが普通に使え
布団の中専用端末と化してますw
iPhone4とガラケーと3台持ちwww
やっぱ5インチは効きます!

ところで禁止文字って入力エラーが出たんですが・・・なんだったんですかね;

[ 2010/11/15 07:12 ] [ 編集 ]

RE:タクティクスいいなぁ

>タクティクス
スクエニがリメイクすると何でもク○ゲーになるってイメージがありましたが、
さすがに原作開発チームが手がけてるだけあってかなり出来は良いです
PSP以外でやるとしたら今だとPS版かWiiのバーチャルコンソールとかかな?
メインストーリーは変わらない(と思う)のでこっちでも良い気がします

>IS01
なるほどPDAとして利用するのですね
これはいいですねw
IS01のデザインは賛否あるようですが自分は結構好みです
元初期型W-ZERO3ユーザーなのでシャープのこのデザインは好きですw
ガラケー解約して一台Android欲しくなってきたw
布団の中でやれるのがいいですよね

>禁止文字
スパム業者対策で色々NGワードを設定しています
主にエ○系のワードがNG対象になるのですがその他にも色々設定しています
HTMLぽい記述も場合によってはNGになるかもしれません

[ 2010/11/15 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/637-1c652157


br /