スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/12/13

記事を書いてる途中でうっかり別のサイトを上書き表示してしまった時の絶望感\(^o^)/
書き直しがものすっごいテンション下がります・・・w


■Android
ソフトバンク、「DELL Streak 001DL」の発売を延期 - ケータイ Watch
発表がものすっごいギリギリですね
というかギリギリアウトですが・・・w
個人的にはSIMなしで欲しいのですが・・・DELL単独で発売してくれないかな?w


■FF14
ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
課金を停止しているゲームをあれこれ言うのはアレなので最近はFF14のことを書くのは控えめにしていましたが、大きな動きがあったので久しぶりに長めに(*'-')

以下折りたたみ
折りたたんだ意味は察してくださいw

FF11を初期からやってきた信者プレイヤーとしては田中さんが事実上の更迭になったのは残念なところ
色々と文句を言いつつFF11は楽しくプレイできていたので(ノ∀`)
特にFF11のUIは田中さん自ら設計&プログラムをやってきたので物凄く使いやすかったです
ぶっちゃけFF14のUIも最初から田中さんにやって欲しかった
本当にFF14のUIはだれが設計したんだろうなー・・・ネトゲ開発経験者とは思えないくらい出来が悪いです
FF14をプレイしてた時、フレやLSや野良の人達でゲームパッド派もマウス派もUIの使いにくさによく愚痴っていたものです
過去に何度も書いてるけど何のためのα~βテストだったんだ
FF11の時みたいに最初にPS3版で開発して、後からPC版を開発してた方がもう少しUIマシになってたんじゃないだろうか?

他に開発から抜けるべき人がいるだろとは誰もが思うところ・・・w
初期のバス方面の出来の悪さとプロマシアをクソ難易度にした恨みは忘れない・・・w
(古参フレの多くがこの時引退したので)

ここからどうやって立て直すんでしょうね?
発表内容からしてほぼ作り直しのような気がしますが
刷新しようとして失敗したMMOが過去にいくつもあるのでちょっと心配
SWGのNGEみたいにね
↓参考
『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(上) | WIRED VISION
『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(下) | WIRED VISION

WoWの拡張パックが発売しちゃったので、日本以外の海外プレイヤーを呼び戻すのはかなり難しそう(というかもう無理そう)
他の色んな老舗ネトゲサイトでも言われてる通りどう考えても最低1年は発売が早かったのが現実ですが

ガラっと生まれ変わってプレイしたくなるような環境になってくれたら嬉しいです
少なくともCEパッケージ代の元くらいは取りたいので面白くなったらまたプレイしたいw

以上愚痴でした
本当はもっと書いてたけどあまりにもアレなので7割くらい削りました(´∀`)
まあ毎回アップする前に半分以上削っているのですが・・・w
[ 2010/12/13 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

河豚ですねw

河豚は結局生き残っていますね
ヤツは反省くらいしているのでしょうか?
田中さんは誰かが責任とらないといけないからって理由で更迭ですかね
私と同じ赤忍でしたがw
ところで聞き捨てならぬことが・・・
初期バス方面のできの悪さとは?w
バス出身者としてはジュノ遠いよな・・とか殺風景だよな・・とか思いましたが何だろう

松井って人がFF11から14の担当になるそうですが
これで11と14共倒れとか非難、抗議が殺到してるようなのですが
そんなに神な人なのですか?

[ 2010/12/13 08:03 ] [ 編集 ]

RE:河豚ですねw

・プロマシア関連
プロマシアはストーリーと世界観は大好きなんですが、それを活かせることなくゲーム性で台無しに┐(´∀`)┌
これはネトゲじゃなくてオフゲでいいだろと当時思ったのはヒミツw

・バス関連
初期のバス方面の担当は河本氏なんですよね(バス方面の世界観/クエスト/ミッション等)
バスミッション
「亀の呪い」と言われてるやつですねw
ミッションランク1で必要なアイテムがパルプロ鉱山の亀が落とすのですが、バグでやたらリンクするうえに
ドロップ率も最悪だったので他の国に比べてバスだけランク1のミッションがめちゃくちゃ難しくてみんなランク1止まりだったんですよね
そしてウィンダス方面のクエストやミッションに比べてバス方面のつまらなさが・・・サンドよりマシと言われてましたがまあどっちもどっちかとw
コンクェスト
上記の通りランク低いからシグもすぐ切れる
よってリージョンポイントを伸ばすことが難しい
また北グスタのOPの位置が悪かった(最初期はコンシュとのエリア堺にはガードがいなかったらしい)
これが拍車をかけて万年最下位だったという・・・w
途中でテコ入れがあってやっとまともになったという感じでした
というかテコ入れがやりすぎて今度はバス1強になって・・・という繰り返しでしたがw
当時はコンテンツなんてコンクェストくらいしかなかったのでみんな毎週楽しみにしてたんですよねw
バス周辺のエリア構成
これはバス所属の方々なら絶対思ってたと思いますがコンシュに移動するのが手間がかかるんですよね
ウィンダスの場合
 東サルタ→タロンギ
サンドの場合
 西ロンフォ→ラテーヌ
バスの場合
 南グスタ→北グスタ→コンシュ

まだチョコボにも乗れなかった低レベルの頃は北グスタがエリアごと無くならねーかなと常々思ってましたw

・松井氏
9月にFF11担当に就任したばかりなのですが、
担当になってから昔では考えられないくらいゲームが遊びやすくなったんですよね
公式じゃないけどツイッターで受け答えしたり兎に角細かな気配りができる人なんですよね
だからFF14プレイヤーからしたら有り難いことなんですが、FF11プレイヤーからしたら
「松井さん返して!」
ということなんですよねw
新しく担当になった伊藤氏が難易度の高い廃コンテンツばかり追加する人なので
また辛いゲーム仕様にさせられるんじゃないかと余計騒がれてたりしてるのが現状ですw

[ 2010/12/13 09:38 ] [ 編集 ]

懐かしい!!

私は元々PS2発売からのプレイヤーだったので
後鯖でしたし;
その苦労は知らなかったです
大変だったんだなぁww
そうそうヒュム♂Face1パッキンw使用のバス出身者は万年リージョン最下位にずいぶん泣かされましたww
最終的にはウィンダスに永住しましたw

パルプロ鉱山で黒魔法カマして大トレインした思い出がww
エレベーター降りたらゾンビみたいに亀がww
阿鼻叫喚でしたw
懐かしいですw
もうPS3に新規でFF11作り直した方が早くね?wって感じですねww

[ 2010/12/17 07:13 ] [ 編集 ]

RE:懐かしい!!

>パルプロ鉱山で黒魔法カマして大トレインした思い出がww
なんとか3Fまでたどり着いてもだいたい絡まれてリンクして
最後は死んで帰るんですよねw
船に乗って帰れたことなんてほんのわずか・・・w

>もうPS3に新規でFF11作り直した方が早くね?wって感じですねww
新作を作るのと同じくらいの労力になるから、それなら新作を作ろうか
ということでFF14になったらしいですね
個人的にはシステムはFF11のままで、FF11の世界の別大陸とかでやって欲しかったw

[ 2010/12/17 09:09 ] [ 編集 ]

ぷw

ぷw

そですw
船ん中で死んでで・・・意味ねーなww
とか 懐かし過ぎますw

別の大陸・・・
それもいいですねw

にしても・・・なんでこんなになっちゃったのですかねぇ >FF14

[ 2010/12/17 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/657-0fcc9a7a


br /