スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/12/31

今年も色々と色々な方にお世話になりました
来年も引き続き適当な事を適当によろしくお願いします

とりあえず去年の12/31の日記から丸パクリが終わったところで今年最後の日記
(一応)ネトゲサイトらしく今年のネトゲのプレイ状況の締めな感じで('∇')


■FF11
FF14が先行サービス開始してからのログインは2~3回くらいかな?
元々FF11とFF14を両立していく気なんて全くなかったのでどちらかに偏ってプレイしていくことになると思っていました
が、FF14がとてもプレイを続けられるモチベーションを保てなくてアカウント停止しFF11も連鎖してモチベーションダウンしたのでログイン控えめという感じでした

FF14に比べたら今のFF11のほうが遥かにマシ(8年も運営してるから当たり前だけど)なのは確かですがFF11での自分のやることがもうチャットくらいしかないんですよね
装備とかアイテムの収集熱も今は無いし、レベル上げは楽しいけど自分のレベルを上げる主な目的は初期から変わらずミッションをやるためなんですよね
アルタナミッションが想像を絶するほどにつまらない最後まではやってないけどほぼ終盤までやったし、バス人の義務として過去バスクエだけは最後まで終わらせたのでもう満足です
過去バスクエ死ぬほどつまらなかったけど!w

アビセアはあくまでも個人的にはですけどあまりのめり込めない感じです
いやFF14先行サービス開始されるまで散々やったけどねw
レベルが上がり易すぎるというのもあるし、ジェイドとアートマがちょっと強力すぎかなと
便利なのは実感してましたが今まで集めた装備がバカらしくなるくらい強力なのが・・・まあアビセアエリア限定なのですが
そもそも自分はユニクロ装備ばかりなのであまり関係ないけどねw

いかにも引退風に書いてるけど、思い入れもあるのでもう少しの間は課金していようかと思いますw

・・・そういえばウォークオブエコーズ?だっけ?あれってどうなったんでしょ?
まだ一回もやったことが無いのですが


■FF14
絶賛アカウント停止中です
そんなにFF14に期待していたのか?
と聞かれたら正直に答えると
全く期待していませんでした
強がりではなく実際にαテストからプレイしている人なら誰でもそうなると思うw
αテストの時から守秘義務があるので内容は勿論言ったことはありませんがFF11の知り合い達には
まごうことなきクソゲー
とだけはハッキリと言ってましたからねw

αテストの時からバグやシステムがおかしいと思ったところはフィードバックしてたんですけどね
後々のどこかのサイトのインタビューで、バグ取りしかしてなくてフィードバック完全無視してたというのを見たときはやるせない気持ちになったけど('~')
それでもクローズドβまでは
「まだcβだしもしかしたらもう少しはマシになるかも」
とは思ってたのですがオープンβになってもシステム周りが何も変わってなかったところでもうダメだと確信
(基本的にネトゲはオープンβ内容をほぼそのまま正式サービス開始に持ち上げるので)

本来正式サービス開始時に最低でも実装されていなければいけないことが全て11月~12月のアップデートとして実装されるという遅すぎる対応

他のサイトでも散々言われてますがやっぱりオープンβも正式サービスも早すぎたんですよね
ネトゲなんでちょっとづつ改善されていきユーザーもそれに付き合って行くのは当たり前ですが、FF14は全然その域まで達していません
ガマンしてプレイしているといのが一番しっくりくるかもしれません

自分がアカウント停止するまでに不満だったのは
 サーバーが不安定
 サーバーが重い
 ログインできない
 何をやるにも重い
 UIがヒドすぎる
 コピペすぎるマップ
 チャットしにくい
 クラスバランスが悪い
 敵の強さバランスが悪い
 死んでる連携システム(誰もやってなかった)
 戦闘が面白くない
 ストーリーがのめり込めない
 信頼できないサポート(GMに何をコールしても最後まで定型文しか返ってこなかった)
 流通が死んでる
 目標(目的)が見つけられない

 etc

こんな感じだったかな?
今は色々改善されてるらしいですが特に赤字の部分がどうしようもなかったですね

FF11の丸コピーでもいいから競売を実装すれば良かったのにとずっと思ってたりというか今でも思ってます
まあ追加リテイナーの課金料で儲けたかったというのと、競売でよくある価格操作を排除したかったんでしょうね
1つのアイテムを製作するのに色んなクラスの部品や素材が(FF11の数倍~数十倍)必要なのですが
自分がやってた頃はアイテムサーチもなかったので結局みんなメインの生産クラス以外にも色々生産クラスを上げるハメになってました
リテイナーの出来が最初からもう少し良かったら残っていた人はもうちょっと多かったんじゃないかと今でも思います
自分がアイテムを生産するのに必要な素材や部品を売っている人(リテイナー)が見つからなくてほとんど自給自足でアイテムを生産してましたからね
金はよく貯まったけど欲しい装備やアイテムを探してもやっぱり見つからないので全く使い道がなかったというw

わかりやすい目的というか目標がなかったのもテンション的に辛かったです
FF11(LV50キャップの時代)だったら
 LV1~LV18:最初の目標はサポジョブゲット
 LV1~LV18:サポ用ジョブのレベル上げ
 LV18~LV20:ジュノ上京
 LV20:チョコボ免許ゲット
 LV20~LV30:三国ミッション(ドラゴン戦)
 LV30:EXジョブ取得
 LV40前後:飛空艇パス取得

とまあこんな感じで序盤でもわかりやすい明確な目標のためにレベル上げをがんばってましたよねw
それ以外にも色々クエストがあるし
FF14はこういうのが今のところないんですよね
ちなみにFF14にはFF11みたいな街にいるNPCからクエストを受ける~というのがないので
ちょっと気分転換にクエストを~というのが出来ないのも苦痛
(各ギルドのクエストならあるけど)

システム的にははっきり言えばUO/EQ/EQ2からのパクリが多いというかそのまんまです
何でこの時代にWoWじゃなくてこっちからのパクリなんだよと思ってましたが、EQ2とかの開発経験者がいるとのことなので納得
(ちなみにFF11は気持ち良いくらいEQ/EQ2のパクリが非常に多かったりします)

βの時点だったらここまで言わないんですけどね
パッケージで金取ってる以上色々と言う権利くらいはあると思うw

(今年最後なので)文句ばっかり書いたけど個人的にFF14でよかったと思えるのは音楽と生産ですかね
音楽はFF11からの流用もあるけど結構好きです
生産は全てが良いわけじゃないけどFF11のあの単調な合成に比べたら個人的には好きです
生産を開始するまでにアホみたいに手順が多いのと必要な部品や素材が多すぎるのはダメダメでしたがw
(今は改善されたらしいです)

そのうちFF14には復帰したいのですが正直どのタイミングで戻って良いのかわからないのが本音だったりします
プレイするならガマンしてまでやりたくないのでちゃんと遊べる程度になってから復帰したいとは思っているのですが
開発体制が変わったのでこれから良くなることに期待したいです
自分のネトゲ熱が完全に冷める前にw


という訳で今年最後の日記でした
来年もよろしくお願いします_(._.)_
・・・この文章も去年からのコピペw
[ 2010/12/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/669-231dca96


br /