スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/01/05

今日から仕事('~')


■個人的2010年ゲームまとめ
あくまでも「去年自分が購入してプレイしたゲーム」なので2010年発売以外のゲームも含まれています
当たり前だけど点数は自分の勝手な評価です

・アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
2006年発売のPS2のRPG
アルトネリコ3をプレイするために事前に世界観とストーリーを把握したかったのでベスト版を買いました
飽きたら途中で放置する予定だったけど・・・最後までプレイできました
というか全キャラクリアしたw
ゲームシステムだけならちょっと変わったRPG程度だけど、世界観と何よりストーリーとBGMがすばらしかったです
戦闘
よくJRPGである前衛がガスガス殴って敵のHPを削って後衛がサポートみたいな感じではなく
前衛はあくまでも壁、後衛(レーヴァテイルという)が詩魔法で一気に殲滅という一風変わった感じでした
ストーリー
最初よくある王道パターンかと思ったけど終盤~エンディングにかけては救いのあるすばらしい展開でした
どのヒロインのルートでもエンディングがちょっとあっさりしすぎてるのは物足りなかったです
BGM
ゲーム中ではヒュムノスという名称で戦闘や世界観やストーリーに深く関係していきます
ただのバックグラウンドではいのがポイント
個人的点数
70/100点
世界観とヒュムノスにはまったので結構甘めな点数・・・w
でも少なくともその前にプレイしていたFF13よりは遥かに良かった!w

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Bestアルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


・アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
2007年発売のPS2のRPG
これもアルトネリコ3をプレイするための事前準備としてプレイの予定だったけど上記の前作が予想以上に面白くてはまっていたので普通にすぐプレイ
ゲーム内容は色々と前作をパワーアップさせたような内容といった感じかな?
ストーリー
すごいの一言・・・w
何がすごいってヒロインの生々しいドロドロとした内面が・・・w




これらの動画は比較的面白おかしい展開になってますがストーリーのヒロイン分岐する前後部分は特にすごいです
ルカとココナとの関係もゲーム中では最後まで一切改善されることなく悪いまま・・・戦闘にも影響がでるのでこれは辛かったw
(関係改善は小説のみだとか)
個人的点数
85/100点
全てにおいて前作を上回っていました
ストーリー展開が前作が王道だとしたら今作は火サスというかなんというか・・・w
エンディングは4種類(ルカ・クローシェ・ジャクリ・ココナ)がありますが個人的好みは
 1.ジャクリ
 2.ココナ
 3.ルカ=クローシェ

こんな感じでした
ジャクリは前作やった人なら思い入れがあるし、あのエンディングのヒュムノスは感動しますよね
ルカとクローシェはパッケージ絵にもなってるヒロインですが
 ルカは色々と笑いの神に魅入られて
 クローシェはツンデレのテンプレみたいな設定だけど正直デレ部分が物足りなかった

こんな感じでヒロインになり切れなかった感じでしたw
それ以外だと個人的にはヒュムノスと戦闘時の詩魔法のドット絵が良かったです
ヒロイン3人の詩魔法、特に合体魔法は圧巻なので是非プレイして見てもらいたいです
これは今でも人に進められる良いRPGだと思うけど今更PS2というのもね・・・自分は箱○よりも稼働率高いけどw

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
(2007/10/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


・アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
発売日に買ってたけど1~2が終わらなかったのでほんのちょっと遅れてプレイ開始
戦闘
1~2と違ってフルポリゴンになりガラっと変わったけど複雑さは無くなってやりやすかったです
ただ詩魔法の種類が攻撃系ばかりになって(詩魔法としては)支援系が無くなってしまったのが物足りなかったです
でも前衛の必殺技やレーヴァテイルの上位詩魔法が出しやすくなったのは良かったと思います
ストーリー
2に比べたらおとなし目でした
というか2がやりすぎなんだけどw
1ほどじゃないけど王道RPGといった感じでした
個人的点数
80/100点
今回もヒロイン達が個性的で良かったw
エンディングはココナ1種類、他ヒロイン達がGoodとNormal1種類づつでした
個人的にはティリアのNormalエンディングが一番良かったです
どのヒロインのNormalエンドもBGMが秀逸なのでNormalエンドの評価は高いそうです
自分がプレイして不満だったのはまずはストーリー冒頭部分
あの入り方はちょっと急すぎるなーと思いました
あとフィールドでのキャラポリゴン
戦闘時では全然違和感ないのですが、フィールドとかイベント時のキャラポリゴンがちょっと雑
ローポリがだめとかじゃなくて各キャラクターの背の高さがみんなほぼ一緒だったのが違和感ありまくりでした
(特に集合時とか)
ココナだけちゃんと背が低かったのは良かったですが
2よりもクセが無いのでプレイしやすいゲームだとは思います

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付きアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
(2010/01/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


シリーズ通してだと個人的評価は2、3、1という順番かな?
3でちゃんと完結してくれて良かったです
3しかやったことない人だとわからないと思いますが2のジャクリの最終目的が3の内容なのでジャクリ好きな自分としてはちょっと感涙でしたw
こういうシリーズで話が繋がっている作品て大好きw

ところで自分がどのくらい2010年にアルトネリコにはまったかというと

ゲーム3本(アルトネリコ1~3)
アルトネリコ ゲーム

CD9枚
アルトネリコ CD

設定資料集1冊
アルトネリコ 本

はまりすぎw
ゲームのサントラなんて滅多に買わないのにすごい勢いで散財買ってました
ゲーム付きサントラとは良く言ったものですw
ゲームには興味なくてもサントラは出来が良いのでオススメです

・Red Dead Redemption(輸入版)
未クリアです
いや面白いけどやっぱ英語はちょっと辛いw
個人的点数
85/100点
日本語版でプレイしていればたぶんもっと点数高いと思うw
息巻いて英語版を購入したけどやっぱ日本語字幕が無いと辛いです
だってストーリー展開がさっぱりわからないんだもんw
この手のゲームは普段やらないですがこれはアリだと思います
でもやるなら絶対日本語版w

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
まだプレイしていません
発売日に買ったのに・・・w
Wiiを自分の部屋のテレビから外してしまってまだ元に戻してないから何ですけどねw
今はワゴンの常連らしいですが・・・そのうちプレイしたいです

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリードラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
(2010/07/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


・フェイト/エクストラ
久々のフェイトシリーズ
最初は通常版の予定だったけど(売ってたので)つい限定版に手を出してしまったという・・・w
PSPのRPGはクリアした記憶がないけどこれは途中でだれることなくクリアできました
個人的点数
90/100点
TYPE-MOONの作品が好きだからたぶん補正が入ってると思うw
最初は戦闘が難しいと思ったけど慣れるとサクサク進められました
・・・何度かゲームオーバーになったけどね!w
赤セイバーが本家の騎士王様のセイバーより可愛い(*´Д`*)
皆プレイする前とプレイした後で赤セイバーの評価が変わると思うw

フェイト/エクストラ(通常版)フェイト/エクストラ(通常版)
(2010/07/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


・テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX
未クリア
これはGB版のリメイクだとか
TOPの続編だということで衝動買いしました
ファンタジアがテイルズシリーズの中でも大好きなんですよねw
個人的点数
50/100点
評価が低い理由
タンスうぜー
これに尽きます
PSP版の追加キャラらしいですが本当に不快
アルベルト(テイルズオブシリーズ)とは (タンスシネとは) - ニコニコ大百科
こいつが不快すぎて続けるのが嫌になってやめたんですよね
こいつさえ居なければ良ゲーだったと思う
声優さんの演技がうまいだけにウザさが更に倍増w
でもストーリーは気になるのでそのうちプレイを再開したいです

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX
(2010/08/05)
Sony PSP

商品詳細を見る


・FF14
ネットゲームをオフゲーと同じ立ち位置で評価するのもどうかと思うけど一応w
個人的点数
30/100点
今まで散々言って来たので今更書くことは無いですがFF13の時も思ったけど開発者内のみで満足して商品として出すのはやめて欲しい
というかFFブランドを壊すのはやめて欲しい
ネットゲームなので今後改善されるのを期待したいです

・俺の嫁
久々に買った箱○のゲームがこれかよ!w
これはときメモみたいに女の子と仲良くなっていくゲームじゃなくてタイトルそのまんま嫁とイチャイチャするゲームです
まあエロゲーで出したら間違いなく埋もれる内容w
個人的点数
60/100点
ゲームとして期待しすぎて買った人だともっと評価は低いと思う
自分はまあこんなもんかなと思います
定価だったら正直人にはオススメできませんw

俺の嫁 ~あなただけの花嫁~俺の嫁 ~あなただけの花嫁~
(2010/10/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


・アガレスト戦記
2007年発売
未クリア
ずっと積んでてタクティクスオウガ発売までにクリアしたかったけど全然間に合いませんでしたw
個人的点数
65/100点
ギャルゲーぽい王道RPGという感じ?
でもギャルゲーとしてはアルトネリコシリーズのほうがずっと上だと思う
正直PS3じゃなくてもいいんじゃないかと思ったのはヒミツ・・・w

アガレスト戦記アガレスト戦記
(2007/09/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・タクティクスオウガ 運命の輪
リメイク作
年末年始で何とかCルートをクリアしました
名作を劣化させることなくリメイクしてくれて本当に良かったです
個人的点数
95/100点
勿論思い出補正も多分に含まれています・・・w
あえて不満だったところを挙げるとしたら
序盤のドラゴンやタコが強すぎるということかな?
タコは以前は弱すぎたので今回は意識して強く設定したらしいですけどちょっと強すぎw
あとクラスごとにレベルが上がるのはやっぱ不便でした
クリアした今だから言えるけど、やっぱり後半に加入するキャラのほうが不利すぎる('~')

ストーリーの続きが気になるのでいつかどんなジャンルでもいいから続編をリリースして欲しいなー

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


・クリミナルガールズ
現在プレイ中
きわどい表現があるけど基本的に普通のRPG
個人的点数
70/100点
やる前はエロいというイメージがありましたが、プレイしてみると特にそんな感じはさっぱり・・・
声だけはやたらエロいけどw
まだまだ序盤なので最後までやれば評価は変わるかもしれません
まあいつまでやるかわからないけどw

クリミナルガールズクリミナルガールズ
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


・テイルズ オブ グレイセス エフ
まだプレイしてません
Wii版クリアしてるのに何で買ってるんだ・・・w
まあクリア後の話がどうしても気になったんですよね
あとプレイして純粋に面白いゲームだというのはわかっているので
そのうち絶対プレイしたい

テイルズ オブ グレイセス エフ(特典なし)テイルズ オブ グレイセス エフ(特典なし)
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る



とまあ去年買ったゲームだとこんな感じかな?
2009年に比べたらクリアしてるゲームは多いと思うw
今年はとりあえずラストストーリーを購入予定だけどWiiをテレビに接続するのが面倒・・・w
[ 2011/01/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/671-3c09bb6c


br /