スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/02/02

Windows2000でどうやってもOpera 11にアップデートができないのですが自分の環境だけ?
別に今のままでもいいですけどねw


■Sandy Bridge
Intelの第2世代「Core iシリーズ」に対応したチップセットに不具合、搭載パソコンは回収や交換へ - GIGAZINE
まさに今は時期が悪いを地で行く状況
発売直後から言われていた相性問題はこれが原因ぽいですね
CPUではなくチップセットの不具合なのでマザーボードの交換ということらしいですが、6シリーズあってこそのSandy Bridgeなので一蓮托生状態に('~')
いつも通りといえばいつも通りだけどこれが怖いからPC関連の新規格はすぐには出を出したくないんですよねw
ようするに人柱待ち・・・w
(有料βとも言う)


■液晶テレビ
格安の液晶テレビで有名な「バイ・デザイン(bydsign)」が破産開始手続を受ける - GIGAZINE
一時期購入しようか検討したことはありましたが何というか
痒いところに手が微妙に届かない
といった感じで結局購入には至りませんでした
悪くは無いと思いますが自分にはあと一歩物足りない製品が多かったです
コストがかさむ何らかの機能を削除するかわりに安く提供するとといった趣旨だと思うので当たり前といえば当たり前だとは思いますが

(自分が)中型以上の液晶テレビを購入する場合に検討することは
 フルHD
 倍速
 HDMI端子の有無(D端子もあると良い)

最低でもこれらは必須条件ですね
これらが無かったら(自分は)購入検討の対象に入りません

で、これらの必須条件にプラスして人によって欲しい機能が変わり値段も当然変わります
 テレビチューナー(地デジ/BSデジタル/スカパー!e2)
 2画面機能 
 3D機能
 4倍速
 録画機能

こんな感じ?

テレビチューナーは必要に決まってるだろと言われるかもしれないけど
レコーダーも買うなら結局レコーダー側のチューナーだけでもいいんですよね
まあ今時の液晶テレビなら絶対チューナー入ってるとは思いますが

3D機能は人によって好きなんだろうけど必須ではないし
まだ絶対必要とは思えないので3Dなしで安いモデルがあったら自分はそっちを買います

4倍速はこれは本当に人それぞれですね
4倍速は無くても十分だと自分は思いますが
電気屋で倍速と並べて展示されてるのを見ちゃうと危険ですw
キメ細かさが全然違うんですよね
でも倍速単体で見ると別に特に不満は無いんですよね(マニアでもない限り)

録画機能はテレビと一体型だと、どちらかが故障したら必然的に両方セットで修理に出すこになるので
自分はあまり好きではありません
まあ買うなら中型~クラスではなく小型テレビなら録画機能が一体になっててもいいかなと思います
ようするにメインではないどうでもいいテレビ

で、前振りが長かったけど2画面機能
高いテレビだとだいたいこれが付いてますが、付いてないモデルだと比較的割安だったりします
確かに無いよりは有ったほうがいいけど、本当に頻繁に使いますかね?
液晶テレビを購入する前にブラウン管のワイドテレビでこの機能が付いていましたが
自分はほとんど使わなかったんですよね
なので少しでもテレビの価格を安く抑えたいなら個人的には2画面機能なしのモデルをオススメします

とりあえず今年7月までに中型サイズのテレビを1台買わないといけないので
必要ない機能は落としてそれなりに見れるテレビを検討しようと思っています


■SNSゲーム
ざまぁ!!ソーシャルゲームのアイテム課金に規制の可能性 モバゲーグリー死亡確認
まだ「そういう噂がある」という程度なので実際に規制されるかはわからないです
けど以前から言ってるけどさすがにやりたい放題なので法規制するか業界での自主規制が
SNSゲームだけじゃなくアイテム課金のネトゲにも必要なんじゃないかと思いますね
毎月の限度額を決めるべきかと

アイテム課金自体は否定しないけど、ほとんどがちゃんとした説明責任をしていないのであまり印象はよくありません
というか「基本無料」「無料登録」という宣伝を強烈に押し出したネトゲは基本的にやりません

現時点でオフゲー以外でコストパフォーマンスが良い有料ゲームはある意味FF14ですよねw
Amazonで通常版が新品2,750円で毎月無料ですからねw
面白いかどうかは人によって価値観が違うので何とも言えないけど・・・w
まあリーズナブル(妥当/納得/わけ有り)な価格なのは間違いありません
[ 2011/02/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/691-1e57a166


br /