スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/04/26

休日割引が無くなるとか無料化も無くなりそうとか言われてるこのタイミングで今更ETCカード作成
割引とか関係なくやっぱ無いよりあった方が格段に便利です
そもそも年会費とか無いし有料道路使わなければ料金が発生することは無いですからね


■ゲーム関係色々
・PSN障害
4Gamer.net ― PlayStation Networkで4月21日から接続障害が発生中。原因は「外部要因とみられる影響」(プレイステーション3)
先週木曜夜にディスガイア4をやろうと思って起動した時にPSNに繋がらない云々のメッセージが出ました
「今PCの方でiPhoneのアプリ更新(ダウンロード)してるからなー・・・うち回線細いしそのせいかな?」
くらいにしか思わなくてプレイ自体には問題なかったし気にもしなかったのですが、まさかここまで大事になってたは
信憑性がイマイチあれなサイトでカード情報がどうこう言ってたので一応ネットでカード履歴を来月分まで調べましたが特に問題ありませんでした
自分はPSNはあまり使わないのでそれほど困っていませんが、早いとこ直って欲しいです

・新ハード
任天堂、Wiiの後継機を2012年に発売。E3 2011にて体験できる状態で発表 - GAME Watch
自分は携帯機より据置き機派なので素直に嬉しい(すぐに買うかどうかは別として)
Wiiはやっぱり任天堂のソフトのためのハードでしかなかったのでもう少しサードパーティのソフトが売れやすいハードになるといいですね
あとヌンチャクだけはやめて欲しい・・・というかクラコンは標準装備にしろよ!て思ったw

428のためだけにWiiを買って他はTOGをやりこんで、ラスストを半分くらいまでやったけど
他はさっぱりなんですよね
うちの据置き機の起動割合は
PS3 > PS2 > 箱○ >>> Wii
こんな感じw
何でいまだにPS2を起動してるのかというとアルトネリコ1~2やアマガミ(旧版)を思い出したようにプレイすることがあるから・・・w
Wiiはそろそろ仕舞いたいけどドラクエ10がWiiで出るらしいので仕舞えないという('~')


■Android
・タブレット
ソニーがAndroidタブレット発表 秋以降に発売 - ITmedia ガジェット
形状が物凄くアレに・・・DSに似ているというかパクリにしか見えないw
もう開き直ってタッチペンも標準で付けちゃいなよ!


■iPhone
・カーオーディオ
DEH-P760を買ったのでちょっとだけレビュー
パイオニア CD/USB/iPod/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット DEH-P760パイオニア CD/USB/iPod/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット DEH-P760
()
パイオニア

商品詳細を見る

基本的にiPhoneを接続できるタイプが欲しかったので安かったしこれにしました
というか以前I-K70Vを使用していて色々と幻滅したので今回はケンウッド製品は回避したかったんですよねw

I-K70Vとの比較っぽくなっちゃうけどとりあえず適当にレビュー

音質
安物なのでそれほど期待していなかったのですが、正直I-K70Vより良いです
勿論高級機の方が良いのだろうけどねw

デッキの操作性
I-K70Vと比べたら悪くは無いけど良くも悪くも無い感じ
デッキで操作するより付属のリモコンで操作したほうが楽です
I-K70Vと違ってリモコンでデッキの標準操作が一通りはできると思います

ディスプレイ表示
I-K70Vと比べるとディスプレイがちっちゃいですが、見易さはDEH-P760の方がダントツに良いです
I-K70Vはイルミネーションを色々設定しても昼間だと日の光が当たると全然見えなかったんですよね・・・というか夜でも見えなかったw
ただDEH-P760は時計表示が左上に物凄くちっちゃく出るだけなのでこの点は不満
というかこれはちっちゃすぎだと思う・・・w
カレンダー表示にしてやっとまともに見える大きさになります
カレンダー表示だと曲の再生情報が表示されなくなるので自分は一度試して元に戻しましたが('~')
ちなみに時計はiPhoneに時計アプリをいれて固定して車内時計にしてたり

再生能力
CD
当然といえば当然ですが可もなく不可もなく至って普通
普通に聞けるしCD-Rに焼いたCDも普通に聞けます
USBメモリ
I-K70Vはデッキの後ろからケーブルを延ばさないとだめだったけどDEH-P760は前面に入力端子があるのでかなり使いやすいです
ただ再生するだけなら特に問題ないです
注意点としては
・フォルダランダム再生はフォルダ直下のファイルしか再生しない
 要するに指定したフォルダ内にあるサブフォルダ内までは見てくれないということ
 オールランダムならUSBメモリ内全体をちゃんと見てくれるようですが
・プレイリストは使用不可()
 説明書や公式サイトに
 「m3uのプレイリストには対応していません。」
 と記述されていますが、じゃあm3u以外のPLS形式のプレイリストとかには対応しているのかと言うと
 対応しているはずもなくUSBメモリではプレイリスト自体無理だということです
 ※:iPhone/iPodならプレイリスト使用可能です
iPhone/iPod
普通に再生できます
詳細は下記で

iPhone接続
これが一番重要
DEH-P760はちゃんと接続できて認識してくれます(iPhone 3G/iPhone 4で確認)
当たり前だろと言われるかもしれませんがI-K70Vは認識率が最悪だったのでw
USBメモリでは不可能だったプレイリストもちゃんと使用可能です
まあデッキ側でやっているのではなくiPhone/iPod側でやってくれてるらしいですけどねw
そういう意味ではカーデッキというよりアンプと言った方が正しいかも

接続ケーブルはパンフレットや公式サイトでは別売りのメーカー公式専用ケーブル(3000円強)を強く勧められていますが
家電屋とかに売ってる1000円もしないサードパーティ製のケーブルで問題なく認識します
(充電専用とかのデータ転送できないタイプのケーブルだと勿論認識不可能)
iPhone標準のケーブルでも勿論可
というか専用ケーブル買おうと思ったけどカーショップ何店か周ったけどどこにも置いておらずどこの店員さんも
「iPhone標準のやつでいいっすよw」
という回答だったり('Д')
カロッツェリアはカーショップを怒ってもいいと思うw

総評
楽ナビとどっちを買おうかかなり迷ったのですが
iPhoneにナビアプリをいくつか入れていて活用したかったので楽ナビは今回は見送りました
安く済ませたいiPhone/iPodユーザーなら買ってもいいと思います
iPhone/iPodを使わない人はこれを買う意味は正直無いかな

関係ないけどiPhoneを車内で固定するホルダーて色々販売されていますがあまり良い物がないんですよね
不恰好だったり車の振動でカタカタ音がしたり
なので自分はApple公式のiPhone 4用Dockを両面テープで固定して使ってます
電源はシガーソケットのUSB充電器からorデッキのUSB接続から
これが一番使いやすいです
[ 2011/04/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/745-de6fb4d0


br /