スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/07/04

囮物語を読み始めました(まだ最初のほうだけど)
何かすごい展開に
花物語ではアレがアレだったからアレなんだろうけど・・・どうなることやら
続きはまた数ヵ月後なのでゆっくり読もう


■ICONIA TAB A500
ずっとタブレット端末が欲しくてiPadを買おうかAndroidタブレットを買おうか迷ってたのですが
ICONIA A500
ICONIA TAB A500買っちゃいました
いやー定価安いんですよね(この手の製品にしては)
意外と小さい
そしてiPad2よりも確実にずっしりと来るw

7インチのA100が欲しかったのですがOS側にバグがあるようなので今回はスルーしました
というかいつまで待っても発売されないしw

初Androidで思いっきり初心者だけど、とりあえずちょっとしたサイト巡回とニコ動視聴と自炊漫画(PDF)が目的なのでそのあたりを中心にと色々試してみました

・フォント
2chで発売前日にフラゲした方がいて、漢字がいわゆる中華フォントと呼ばれてるものだったことが判明
結構騒がれたけど発売初日に公式で近日中にアップデートすることをアナウンスして沈静化
たぶん購入者達からの問い合わせもあったんだろうけど社員絶対スレ見てたと思うw

自分も実際にA500で現時点でのフォントを試してみましたが、見慣れない字体なので確かにちょっと違和感がありますね
上でも書いたけどアップデートは正式に決定しているので、さすがにroot取ってまでフォントを変える気力はありませぬw

・ブラウザ
多機能なことは求めないので正直何でも良いのですがとりあえず自分はDolphin Browser HDを入れておきました
あまり人気は無いようですが標準で入ってるブラウザでも自分は十分だったり

・ニコ動
上記の2種類のブラウザから直接ニコ動を見てみましたがやっぱり少しカクつきますね
ググって評判が良かったNicoRoを入れてみましたが今はコレが正解ですね
Tegra2タブレット向けに作られてるわけではないので使い勝手が悪いところもあるけど快適に見れます

・電子書籍ビューア
これのために買ったと言ってもいいくらいw
色々ググって調べたけど現時点では評価やレビューがスマホ向けのがほとんどで今回A500で実際に動かしたら(良くも悪くも)評価が変わるのがほとんどでした

とりあえずいくつか試してみました
 条件
  Micro SDHCから自炊漫画のファイルが直接読み込めること
  PDFを読めること(一部ZIP圧縮したのもある)
あくまでもA500で試した結果です

ezPDF Reader
有料でしたが超安かったし評判も現時点では一番良かったので買ってみました
描画はなかなかでした
が、A500で使った場合はそれだけ
SDカードを見てくれるALL PDF機能が働いてくれませんでした
どうやらA500のマウントが/sdcardはSSD内に保存されているアプリ用になってるようで
実際のSDカードのマウントは/mnt/external_sdになっていました
これが原因でezPDF ReaderではALL PDFにSDカードを表示してくれないようです
もちろんアプリ内でSDカード内のファイルを直接触ることはできるけど
直接起動することは不可能で本体のSSDにダウンロードしてしまいました(USBフラッシュメモリも一緒だった)
色々試行錯誤した解決策としては、ES ファイルエクスプローラー経由でSDカード内のPDFを実行し起動アプリにezPDF Readerを指定する
こうすればSSDにはダウンロードされずにSDカードから直接起動できました
ただ何故かページめくりが途中からタッチでは遷移できないPDFが一部ありました

Adobe Reader
最新版をダウンロードして使ってみたけどさすがにコミックビューアとしては不向きでした

PDF To Go
プリインストールアプリ
いらない子

i文庫
Android Marketでレビューしている方々の評価が結構厳しかったのでかなり不安でしたがとりあえず購入して試してみました
結果としてコレが現時点での自分にとってのA500の最適電子書籍ビューアになりました
描画も問題ないしアプリ内でSDカード内の電子書籍を直接開いて見れるし動作も軽いし開けないPDFも無いしZIP圧縮のファイルも見れるしで大満足
ただ若干安定してないようです
あとSDカードの中身を更新してもi文庫では古いフォルダ情報のまま更新されなくてタスク終了しまくったり何度も起動し直してるとやっと更新されるといった感じです
ES ファイルエクスプローラー経由なら即開けますが
でもまあ現時点ではこれが一番自分にあってるのでしばらくはこれを使っていきます

まだまだ基本操作すらままならないのでじっくりゆっくりさわっていきます
[ 2011/07/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

え゛ーww!

買っちゃったのね・・
たぶん・・39800円くらいで・・iPad2が16でたしか44800
5000円の誤差・・にもかかわらず・・やっちゃったwのは
アンドロイド端末をいじりたかった
SDのスロットねーのに16とか買えるかゴルァァ
MicroSD複数持てば快適に違いない
・・・って故の購入ですね?

まぁ筋トレ仕様は仕方ないとして
サクサク・・つまり動作が重かったら・・どうなんでしょうか・・
大丈夫ですか?

絶対軽量化された7インチ(つまりver.3.2)を待つと思ってました
中華フォントとか意味わからんし・・見たくもないですが・・

でも使えそうなら何よりです。

i文庫HD
はかなり優秀ですよww
いろいろ使いましたが鉄板だと思います
評価が厳しい人は優秀で快適なのにそれ以上の完璧さを求めてる方々かと・・
アンドロイドは持ってないので・・iPadでの使用感ですが

しかし・・10インチとな・・うーん・・・
ポケットに入らないでしょ;重いし・・
7インチで720Pの解像度のがあればイイですね

10インチはRetinaでないとガマンできないかも・・もはや;
だからiPad3出たらまたすぐ飛びつきます。





[ 2011/07/04 20:17 ] [ 編集 ]

RE:え゛ーww!

Androidタブレットを買った理由は既にiPhoneとMacBookを持ってるから今更iPadはいらないという思いがあったり
解像度が良いので悪くは無いです
ちょっと重いけど使ってみたら自分的には許容範囲内でした
よく考えたらずっと持ち上げて使う物でも無いですしねw

iPhoneでは有料版のBookman一択だけどAndroidはi文庫がいいですね
まだまだ挙動がおかしいところが多いけど今後に期待できそうです

今回の日記の最後に
「iPad2とどっちが良いか?と聞かれたら、聞かなきゃわからないくらいなら絶対にiPad2」
みたいなことを最初は書いてたけどアップする前に消したのはヒミツw
ハード性能は現時点ではTegra2が遥かに良いですが、OSの洗練度と質の高いアプリの多さでは絶対iPadが上だと思います
FLASHに興味がない&非公式アプリに興味が無いなら、Androidタブレットを買っといて何だけど絶対iPadがいいかとw

[ 2011/07/04 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/765-5bb39e3c


br /