
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/09/14

結構な数の3DSの新作発表がありましたね
多くの人の関心はモンハン3Gと4なのかもしれないけど、個人的にはカルドセプトをやりたい
昔やったけどこれ面白かったな~
いまだに3DS持って無いけどネ!
ソフトあってのハードなのでやりたいゲームが出た時に買います
PS3はオーディオ目的で買ったけどw


■FF14
・リーブ
[dev1134] ギルドリーヴ改修について
>半日(地球時間)毎にリーヴクエスト4回分の受注権が得られます。最大99回分の受注権をストックできます。

持ち歩けるリーヴ数/発行されるリーヴ数
>一度に持ち歩けるリーヴ数は現在と変更はありません。
>リージョナルリーヴ8枚、ローカルリーヴ8枚です。


リーヴの発行&ストック方法がFF11のアサルトとかアビセアみたいになるっぽいですね
99回分ストックできるようなので、これは良い変更かと
自分がやってた時も必死になって義務感みたいにリーヴを消費してましたからねw

そして受注権が半日毎になるとか
これもわかりやすくて良い感じ
今までの発行間隔て前回発行されてから36時間後とか物凄く中途半端で分かりにくかったんですよね
計算が面倒になってスクリプト組んだくらいだし・・・w

という訳でリーブ発行間隔が変わるようなのでリーヴカレンダーの役目も終わったと思いますので、スクリプトを公開停止にさせて頂きました
使用してくれた方々ありがとうございました
意外と好評だったのでまた何かFF14で必要になったらスクリプトで作ってみたいな

おまけ
せっかくなのでスクリプトで使ってた計算式について解説
一応自分で考えたオリジナルの計算式ですが、この手の計算式は多分どなたが考えても一緒になるでしょう
基本的に現在日時を基準としたリーヴ発行時間です

今までのリーヴ発行間隔はサービス開始日から延々と1.5日、つまり36H間隔で発行されつづけています

基準点としてサービス開始日の2010年09月22日 9:00を設定

現在年月日時間とサービス開始年月日時間との差、つまり経過時間をミリ秒で算出

現時点までのリーヴ発行回数を算出
 Math.floor(経過時間 / 129600000)
  129600000は36Hをミリ秒にした値です
  Math.floorは()内の小数点を切り捨てにする命令です
 経過時間を36Hで割ってるということは、ようするに現時点まで36H間隔でのリーヴ発行回数ですね
 必要なのは今までの発行回数のみなので前回リーヴを発行してからの余剰時間
 ・・・つまり小数点以下は必要ないのでMath.floorを使ってバッサリとカット

④(現在日時を基準とした)前回リーヴ発行時間を算出
 サービス開始日 + (129600000 * (リーヴ発行回数 + 0))
 リーヴ発行回数に36Hを掛けて発行時間総計を算出
 発行時間総計にサービス開始時間を足してこれで前回リーヴ発行時間の出来上がり
 ちなみに0を1にすると次回リーヴ発行時間になります

とまあこんな内訳でした
実際のスクリプト内容は時間変換とかもあるのでもうちょっと記述しているけど、アルゴリズムとしてはこんなもんです
最初からいきなり全体の完全な計算式やスクリプトを考えても分かりづらいので、こういうのはちょっとづつ考えていくのがコツです

何度も書いてるけど36H間隔はやっぱりわかりにくい直感的でない仕様でしたよねw
せめて発行時間はゲーム内の各プレイヤーのメニュー又は公式サイトで確認できるようにするべきだったかと
これからももっと各所改善していって欲しい
個人的には装備とスキル設定のUIを何とか・・・w
[ 2011/09/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

実はもう。。

リーヴの更新時間(次回更新まで)はメニューから見れるように
なってたりします。。。w
それでも、LSで更新いつだっけ?と聞いてしまうんですけどね。。。

あとは~、Win7とかなら、ガジェットでエオルゼア時刻とリーヴ更新のがあります。
自分はこれを利用してますね~。

[ 2011/09/18 19:56 ] [ 編集 ]

RE:実はもう。。

既に実装されてたのですね・・・恥ずかしい!w
この前ログインしたときはリーヴやらなかったから全然気が付かなかったw

更新間隔はもっと短かったら中途半端な時間間隔でも良かったんだけど
そうじゃないなら日本時間基準じゃなくてもいいからもっとわかりやすい更新間隔が良かったんですよね
基準が「サービス開始日から延々と1.5日間隔」というのがどうしてもね・・・w

[ 2011/09/19 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/791-79367c7d


br /