スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/10/28

今日は
「生放送だよ!ありがとうアルポータル~最後の晩餐~再提出!」
があります(ニコ生)
前回は素人以下の本当に酷いグダグダな内容で最後は謝罪で終わったけど今度は大丈夫なんだろうか?w
アルトネリコシリーズを知ったのは遅かったけど好きなシリーズの終わりなので何とか生で見たいところ


■FF14

唐突だけど久しぶりに復帰しました

どのくらい放置していたのかというと

前回のヒストリー
ヒストリー1

                              

次のヒストリー
ヒストリー2

丸々1年!w

夏にちょこっとログインしたけど♀キャラで水着だけ取ってすぐ落ちちゃったんですよね
♀キャラ水着
FF14で1番かわいいのは?と聞かれたら自分のこのキャラと答えます

復帰した理由は単純にネトゲがまたやりたくなってきたから
FF14が大分まともになってきていて、来年~再来年にかけてクライアントごと入れ替えて新生にするらしいのでまたやってみる気になりました

というかそもそもこのサイトはネトゲ日記ブログですからね!w

で、肝心のメインキャラの復帰してからの画像はまだ操作を思い出す&憶えるのに一杯一杯であまりスクリーンショットを撮ってません('~')

しばらくは画像が少ない日記が続くと思います


とりあえず復帰してから1週間プレイしてみた感想です
色々書いてたけど去年のクソゲー状態の時の不満と愚痴ばかりになったので一旦全削除して書き直したのはヒミツ('∇')

・UI
根本的にはシステムは変わってないけど、細かな調整が入っていて去年よりは大分使いやすくなってました
特にアクションを記憶してくれるのは地味にいいですね
でも元のUIが酷いのでもっと作り直して欲しかったですが、フォーラムとか4亀とかの記事を見る限りではスクリプトで雁字搦めになってて無理なので、新生で丸々入れ替えるようですね
新生まではガマンしよう
新生ではカスタムUIがOKぽいので、(気力があったら)UIを自作してみたいな
新生のコンセプト画像を見る限り素のままで十分な気もするけどw
FF14新生UIイメージ


・リーヴ

リージョナルリーヴ(傭兵)
難易度は表示レベル通りになったなという感想です
敵の強さもソロでやっても程よい感じに調整されてました
去年やってた時は魔法放題針千本を使われたときは絶望しか無かったのですがw

リージョナルリーヴ(採集)
実は初めてだったり
採集自体は昨年プレイしてた時に多少はやってたんですけどねw
やってみた感じとしては意外と面白いですね
それなりに経験値も貰えるのでレベル上げには良さそうです
「○○を掘るにはもう少し上~」みたいなメッセージが出るようになっててかなり親切になりましたね
昨年やってた時はゴッドセンドがバグだらけだったけど、今回やってみた感じとしては問題なさそうです

ローカルリーヴ
1年前のリーヴがいくつか受けっぱなしで残ってたので消費しようと思いNPCから素材を貰って座ってみたら、レシピが削除されてて作れなかったという・・・俺の高級サポ返せ!w
レシピ改修があったようで今は旧レシピと新レシピに分かれているようです
基本的に新のほうに統合されていくようですね
複合スキルも基本的には廃止の方向のようです
リーブでは旧レシピばかりなので要求されますがw
リーブ自体はまあ去年とあまりかわらないかな?という感じです

リーブというより生産の話になりますが、生産の手順は大分簡略化されたようですね
光の色が見分けにくい時があるのでそこも何とかして欲しいな(特に白と虹)
個人的には去年やってた時からFF11の合成よりも好きだったので新生になってもこの方向性で調整していって欲しいな
正直UOとEQ2の生産の丸パクリだけど、他のネトゲも大体そうだしね・・・w
(ちなみにFF11の合成のコンセプトはEQ1のまんまだと個人的には思ってたり)

・戦闘&経験値稼ぎ
以前にもちょろっと書いたけどオートアタックになったのはいいですね
ネトゲによってはクリック連打のシステムもアリだと思うけどこのゲームには絶対に向いてないかと

フィジカルが廃止されたのでスキル振り分けのやり直しをする必要がなくなってジョブチェンジがしやすくなってました
スキル振り分けが面倒で仕方なかったのでこれは良い変更

リーヴでもリーヴ以外でも敵の強さが調整されたので以前に比べたら全体的に戦いやすくなりましたね

フォーラムで低レベルってレベルあげにくすぎというスレッドがありましたが、去年やってた時は自分もそう思いましたが今は特にそんなことは無いと思いますね
リーヴを使えばソロでも十分稼げるし、リーヴが無くても普通に稼げます
FF11と違って格下の敵からもそれなりに経験値が入るので数レベル下の敵~自分と同じレベルの敵を乱獲するのが低レベルソロでは稼ぎやすいと感じました
リーヴソロだとLV30で30リーヴを神符有りで30分で4つ消化して2万ちょっとといったところなので全然悪くないと思いますけどね

ソロよりもPTが稼げるのは当然ですね
というか去年やってた時と経験値システムが根本的に変わってるのでPTをするメリットは自分にとってはかなり高いですね
去年のはわかりやすく言うと「活躍した人だけ稼げるシステム」でしたからね
去年一旦プレイを辞めた理由は色々あるけど、これも要因の一つでした

今回復帰して1週間プレイして毎日レベル上げした訳では無いけど剣LV23が剣LV33まで上がりました
クエストでも経験値が入るので経験値だけは今のでも十分じゃないですかね?

初期が上げやすいネトゲは中盤からきつくなり始めて終盤は超マゾゲーというバランスなのがほとんどですからね
LV75キャップの頃のFF11は最初から最後までマゾゲーだったけどw

長いことFF11を最初期からプレイしていたのでそれとの比較になっちゃうけど、FF11初期と比べたらヌルゲーもいいとこだと思います
FF11は今でこそFoVとかあるのでソロでも何とかやっていけるけど、初期のFF11なんてソロ自体ムリゲーレベルでしたしね~
自分なんてまだLV50キャップの頃シーフで始めてソロどころかPTでの居場所すらありませんでしたからね・・・w

・移動手段
テレポとデジョン
多少アニマのコスト削減がされたのかな?
でもあいかわらず皆テレポのアニマ管理には苦労しているみたいですね
新生のコンセプト画像ではエーテライト自体使えなくなってるようなのでテレポシステム自体変わりそうな気がしますが
FF14新生エーテライトイメージ_縮小

飛空艇
追加されたと聞いたのでFF11での空の旅のイメージもあったのでワクワクしながら(クエストで貰ったタダ券で)乗ったのですが、今は単なる転送装置なんですね
時間の節約にはなるけどちょっと味気無い('~')
今後に期待したいです
あと料金ももうちょっと割引して欲しい
LV1~25まで一律2500G
それ以降自分の手持ちジョブの最高レベル × 100Gは流石に高すぎて自分には無理!w

チョコボ
基本的にレンタルチョコボもマイチョコボもFF11の最初期みたいに敵に絡まれるようです

レンタルチョコボはFF11と違って一律800Gで騎乗時間も10分と短め
あまり実用的ではありません

マイチョコボは
 騎乗するための触媒及び料金必要なし
 騎乗時間制限なし
 騎乗リキャスト時間制限なし
 騎乗レベル制限なし
 レンタルチョコボよりも速度が早い

と良いこと尽くめ

何か欠点があるんじゃないか?と言われれば・・・あります
取得がFF11の数倍は面倒くさいw
取得するにはカンパニークエストという長めの連続クエストをこなさないといけないんですよね
しかも戦闘職LV25~という条件付き
FF11のクエストが簡単なだけに落差が激しい・・・まあその分使い勝手は良いんですけどね
でも非戦闘職しかやってないクラフターやギャザラーにはいい迷惑な気が・・・w
カンパニークエストがどうしてもソロで無理な物があるのでトリさんに手伝ってもらってクリアして何とかチョコボをゲットすることができました(寄生とも言う)
トリさんありがとうぅ!
カンパニークエスト自体の難易度はそんなに高くないのですが、とにかく移動が多くて面倒なんですよね
移動手段の拡充のために沢山の移動をしなければいけないという
カンパニークエストをやってる時にこそマイチョコボを使って移動したいと思ったのは自分だけじゃないはずw



とまあ長々と文章ばかりで感想を書きましたが、これからは不定期にネトゲ日記をまた上げていけたらなと思います

自分と同じような境遇で辞めた方は今戻ってプレイする価値はあります
去年と比べると別ゲーなので、あの頃のゲームバランスを知ってる人にとっては今はかなりマシだと実感できると思いますよ?w
新規の方は普通のネトゲと比べて操作性がまだ悪いというのを覚悟して始めれば、戦闘職も非戦闘職も他のネトゲと比べると割とヌルく上げれて楽しめるんじゃないかな?と思います
[ 2011/10/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ミゼさんで、サービス開始当初からの知り合いは5人ほど戻ってきましたw
ミゼさんが書かれている経験値取得システムは結構前に改善されています。
自分もソロで稼げないとフォーラムで嘆く方とは対照的に、ソロですからね。
稼げるほうでしょう。と思いますね。
賛否両論あるでしょうが、今のスタッフは結構頑張っていると思いますし
興味のある方は遊んでみてもいいと思います。

[ 2011/10/28 19:45 ] [ 編集 ]

RE:シホ(とりさん)

稼げないと感じるのはたぶん高レベルでのPTでの稼ぎを知ってる人なんでしょうね
個人的にはソロであれだけやれるなら十分だと思うんですけどねw
開発スタッフが変わってから本当にがんばってるみたいですね
αテスト中にフォーラムで全く反応なくて先行サービス開始されて
不具合報告しても何も反応ないしとあの当時は超憤慨してたのですが
今の運営なら信頼できそうです

とりあえず当面の目標は何か1ジョブでもいいからまた色々と馬鹿やれるくらいのLVにすることですかねw

[ 2011/10/28 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/815-27bbf6bd


br /