スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/11/02

TYPE-MOONファンが今誰もが思っていること
魔法使いの夜2011年内発売絶対無理だよね?


■FF14
復帰してから~最近までを時系列でダイジェストで('Д')
(多少前後します)


・復帰初日
ログインしたらなんかグリダニアにいました
復帰直後02
そういえば一年前最後にログアウトする時次回リーヴをすぐ受けれるようにグリダニアに移動させておいたんですよね
あの頃はリーヴのストックが出来なかったし勿体無いから必死で消化してたんですよね
(それに疲れてきてダレたのも休止した理由の一つだったり)

とりあえず操作を思い出す&慣れるためにグリダニア出てすぐのところのキノコとスパーリングするLV23剣術士
スパーリング


慣れてきたので調子に乗って一年前に受けっぱなしだった30リーヴにLV23剣ソロで挑戦
一年前のリーヴ挑戦
無論数秒後に余裕で寝転がったのでトリさんのアドバイス通り手持ちの30リーヴを全て破棄


20リーヴ(ブラッドショア)もいくつか持っていたのでリムサに移動
そして始めてレンタルチョコボに騎乗
初レンタルチョコボ
高いし騎乗時間も短いのでコストパフォーマンスは悪いですが時間節約と行動範囲拡大は確実にアップ
「これがサービス開始と同時にあったらな~」
と思ったのも事実


久しぶりのブラッドショア
ブラッドショアリーヴ01
さすがに同じレベルの難易度なら問題なさそう

格闘トークンが報酬にある20リーヴも持ってたので格闘LV13でもチャンレンジしてサクとっと死んでこの日は終了


・経験値稼ぎPT
復帰後初PT
1年ぶりのPTだと伝えたところ特に問題なく参加させていただけました
復帰後初PT
1年前となんかターゲットが変わっててうまくターゲットを移せずちょっと苦労(というか今でも慣れてない)
リーヴ以外の野良PTも普通に稼げて美味しくなったんだな~と実感

そして狩場移動でみんなマイチョコボに乗ってるのを見てやっぱりこれはいいなーと思い、取得条件であるLV25に達したら即チョコボクエスト(カンパニークエスト)を始めようと決意


・カンパニークエスト
剣LV25になったのでさっそく開始
(より正確にはカンパニークエスト自体はLV22から開始できるらしい(途中からLV25~になるけど))
カンパニークエスト1
ストーリーとしては第七霊災という災害?災厄?が近々起ころうとしていて、それを伝えるために色んなところにこの賢者?NPCが現れているという感じらしいです


連続クエストの途中で登場したシド
シド
FF11のシドの上半身裸エプロンのデザインが強烈すぎて、こっちのシドはちょっとイケメン風なのになんか違和感があるw


グリダニアのほうにも賢者が現れる
熱心な人だ
カンパニークエスト2


全然クエストに関係ないけどこの頃からちょっと装備を変更しました
ホーバージョン装備
1年前から用意してた自作ホーバージョン装備一式
LV28になったら着ようと思って楽しみにしてたんですよね
ホーバージョンは必要な素材がアホみたいに多くて作ってて嫌になるくらい面倒だった記憶があります
調べたらホーバージョンも今では旧レシピになっててそのうち無くなる予定だとか
装備自体が無くなるとは思えないのでレシピが新しくなって名前が変わったりするんですかね?


リムサにも現れr(略
カンパニークエスト3
どこにでも現れるけど言ってることは毎回変わらない('Д')


とまあ、この後も色々移動がひたすら面倒なクエストをこなしたりトトラクの千獄をトリさんに無双してもらったりして無事マイチョコボをゲットできました


・メインクエスト(決死の救出作戦)
久しぶりすぎて相方の存在を忘れてたのはヒミツ
メインクエスト


クエストをして思い出したけど
メインクエスト
そういえばこんなアホな子ぽい喋り方だったな!w


・LS
トリさんの所属しているLSに参加させて頂きました
これからもよろくお願いします

そしてLSで銅山でレベル上げ
LSレベル上げ
こういうLS活動も楽しいですよね
十数分後に全滅して狩場変更になったけどw


・NM狩り
レベルが30台前半~中盤になってそろそろ剣を新調したくて何が良いのかLSで質問してみたところ
「フレイムタンでいいんじゃね?」
という解答になり皆で取りにいっていだけることになりました

ムントゥイ醸造庫のNM「プリンスオブペスト」
NM
LV30台前半の自分では間違っても勝てない強さ


しばらく狩ってましたが一向にフレイムタンが出る様子なし
調べてみたらどうやらアップデートでドロップするNMが変わったとか
でもこのNMが落とすフロストバイターという剣も自分のレベルでは適正に近いとのことでこのまま続けようということに・・・と言った瞬間にサクっとフロストバイターがドロップしてゲット(σ´∀`)σ


そして本命のフレイムタンをドロップするNM「ボムバロン」がいる浮海月の巌穴へ
少し時間は掛かったけど無事ドロップしありがたく頂きました
皆ありがとう!


・メインクエスト(異質なるもの)
行ったことは無いけどモードゥナというところに行ってくるだけぽいので楽勝だと思い軽い気持ちで開始

サブクエストを消化するためにグリダニアにいたので何も考えずグリダニア側からまずはクリムゾンパークを目指して移動
そしてアッサリとアクティブの高レベルの敵に絡まれて死亡
そういえば1年前もこの場所で死んだ記憶があるな・・・w

死んだらデジョン登録先がウルダハだったので今度はウルダハ側から移動開始
メタルギアしながら高レベルの敵を何とかかわしてやっとモードゥナへ
プリトルパークのエーテライトまでは何とかたどりついたけど
クエストの場所まで辿り付く前に死亡
というかあんなせまい通路に敵いたらチョコボダッシュしてもかわせないよ!w


という感じで8割心が折れていたところでLSの方々がお手伝いしてくれました
このクエストはクリムゾンパークから行った方が良いんだとか
メインクエスト
やってみてわかったけど、ここチョコボダッシュするにも普通に高レベルでも死ぬところなんですね・・・LV34なんて無理ジャン!w


お手伝いしていただいた甲斐があって何とかクエストの場所に到着し無事ジャーナル更新
「ついでだからレブナンツトールにも行ってみようか?」
ということになりチョコボで移動
が、アーリマンに石化され全滅しウルダハへみんなでデジョンw
同じLSメンバーのアミさんも同じクエスト進行中だったので合流してレブナンツトールにはテレポで移動して貰ってあみさんのクエストも無事完了


その後みんなでモードゥナを探索しました
飛空艇が墜落している池
モードゥナ
どういうストーリーがあったのか知らないけどこういう風景や設定は大好き
新生でマップ変わったらここはどうなるんだろう?


ちなみにモードゥナの敵のレベルはこんな感じ(PC側レベルは現時点でLV50キャップ)
モードゥナ 敵レベル


とりあえずモードゥナを一周できたので最後にLV93の敵と戦ってみることになり・・・
モードゥナ 敵LV93
当然数秒後には綺麗に一直線に並ぶ死体の列が出来上がりました
まあみんな一撃で被ダメ9000オーバーでしたしねw


と綺麗にオチがついたところで今回はここまで
今回は(貯めすぎてたので)長めで読みづらかったと思いますが、次回からはもっと短くなる予定です
[ 2011/11/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

おめw

復帰おめw
フィールド使いまわしでどこでも同じ景色になりどこにいるか迷うって聞きましたが
そういうのは改善されていますか?

やってみたいけど今更遅すぎるような気もするし
FF11の時のような情熱が出るか
出ても廃人並にプレイするのはもうイヤだ・・
とか・・いろいろ考えます。

大好きなFFだけにオレがやらなくてもみんなに人気があればそれはそれで満足です

[ 2011/11/03 06:56 ] [ 編集 ]

RE:おめw

ありがとうございます('∇')

>フィールド
フィールドの使いまわしは直っていません
新生で丸ごとマップ入れ替えて変更するようです
使いまわしとは言われるけど全部がそうではないので、プレイしていてそこまで頻繁に違和感があるわけではないですね
ただグリダニア周辺(FF11でいうユタンガやヨアトルのような地形)は酷いですね
今のシステムはどこの場所でも必ず地図が表示できるからいいけど、なかったら絶対わからなくなるレベルw

>プレイ
FF14はFF11ほど廃ゲーでは無いので現時点ではそんなに廃プレイする要素はないですね(皆無では無いですが)
ネトゲは自分がやりたくなった時にやるのが一番です
プレイを始める時は唐突に、やめるときは引退するとは言わず休止すると言っておくくらいがベストかとw

[ 2011/11/03 08:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/817-bca83853


br /