
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/11/24

昨日は祝日でしたが、寒くて布団に潜ってたらそのまま半日寝ていたという無駄な過ごし方に('Д')
そろそろ暖房入れようかな


■ヘッドフォン
BOSEは高級イヤホン漁りへの登竜門。ここを抜けると、UE、SHURE、オーテク、どんどんハマる:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ぶっちゃけ
個人差
の一言で終わってしまうんですけどねw
こういうのは人によって音の好みと満足度が違うのです

よくわからない人はとりあえず知名度の高いメーカー(ソニーとか)の数千円程度のカナル型で良いかと
それを試聴しても音質の違いにイマイチわからない人は百均にダッシュだ!
割とマジでw


■ゲーム
・PS Vita
12/17発売なのでもうすぐといったところですね

予約していたロードオブアポカリプスはキャンセルしました
何かRPGをやりたかったからとりあえず予約しておいたけど
公式サイトを何度も見ても現時点ではイマイチ面白さがわからなかったので('~')

みんゴルもキャンセル
結構好きなシリーズですが、発売当日に店頭デモを見てからにしようかなと

リッジレーサーだけは(内容が薄くても)何があっても買います
コース数が少ないみたいですが、自分のリッジレーサーシリーズの遊び方は
最初のコースを延々とタイムアタックなのであまり問題なかったり・・・w

あと1~2本欲しいところなので、発売当日に何か面白そうなのがあったら買おうかな

以前も書いたけど問題はメモリーカードが買えるかどうかですね


■FF14
・低スペックPCでのFF14


自分はデスクトップのメインPC以外に2009年発売のMacBookがあったりします(BootCampでXPインストール済み)
Apple MacBook 2.13GHz 13.3インチ 160GB MC240J/AApple MacBook 2.13GHz 13.3インチ 160GB MC240J/A
(2009/05/28)
アップル

商品詳細を見る

CPUがC2DでGPUがGF9400M Gでメモリが2Gなのでスペック的には数世代前のスペックですね
このスペックでもFF11は快適にプレイできたんですよね

ではFF14はどうなのかというと、計測はしてないけど公式ベンチを使ってもスコアはLowで3桁でしょうねw
いつでも2アカプレイができるようにどうすれば起動できてプレイできるかインストールして色々と設定してみました

Config画面設定
 画面モード:フルスクリーン
 →ウィンドウモードでもいいけど少しでも負荷を下げるためにフルスクリーン設定

 画面解像度:1280×800
 →MacBookの最大解像度が1280×800なので必然的にこの設定
  低スペックPCの人は必要以上に解像度を上げるのは無理しないほうが良いかと

 マルチサンプリング:No AA
 →ジャギー(見た目のギザギザ)を低減またはなくすための設定ですね
  可能なら4×MSAAくらいにしたいところですが、このPCでは酷というもの

 全体の描画品質:2(ここの設定が一番重要です)

 →わかりやすく言えばPCキャラやNPCキャラや敵キャラやその他の見た目に影響してきます
  ようするに背景以外の見た目に影響します
  数値が高いほど見た目がよくなります

  自分のPCでも7~8でも設定することはできます
  ただし7~8はまともにプレイは不可能かと
  重い場所や天候が雨になったりするとラグラグになります

  6に設定して何とか多少まともにプレイすることが可能
  移動するとカクカク、チョコボ移動だとキャラの操作がちょいと難しいレベル
  頻繁に移動する予定のない倉庫キャラとかなら6でも十分かもしれません(ウルダハは危険だけど)

  3~5はちょっとカクつくけど何とかいけるかな?というレベルです
  雨が降ってる時のチョコボ移動時の操作は相変わらずちょっと辛いです
  3は許容範囲内かな?とは思います

  という訳で自分は2の設定に落ち着きました
  ちょっとカクつくけど雨が降ってもチョコボ移動時の操作が普通に出来ます
  まあ3でもいいけどどっちも見た目の差はあまり無いです

  画像は無いけど2の設定で見た目はかなり悪いです
  PS2版FF11を更に大幅に劣化させた感じw

  普通に移動したりレベル上げしたいなら2~3
  倉庫キャラ程度なら5~6でも良いかと

 背景の描画品質:1
 →言葉の通り背景の見た目ですね
  数値が高いほど見た目がよくなります
  自分は1にしたけど、2~3でも良いと思います

  ちなみに1だと常にモザイクの世界といった感じ・・・w

 シャドウマップ品質:最低品質
 →光源というか影の品質設定ですね
  品質が低いと影がモザイクぽくなり、高いと影がクッキリと表示されます
  自分のPCはGF9400Mと当然ノート用GPUなのでそんな無理はさせたくないので勿論最低設定・・・w

Configグラフィック設定
 全て初期設定通りで良いかと
 テクスチャ品質/テクスチャフィルター品質高品質/最高品質のままでも問題ないかと
 まあ上記の自分の画面設定だと常にギザギザのモザイク状態なのであまり意味ないけどね!w

こんな感じの設定で何とかキャラ移動&敵との戦闘は可能でした
ただし試したのはソロプレイのみなのでPTプレイはどうなのかわかりません
PTプレイはそのうちLSの方々にお願いして試してみようかな?

全体的に最低レベルに設定すればプレイは可能だけど、まともな表示でプレイしたいなら可能ならPCを買い換えた方が無難です
スペックにもよるけど4~5万程度のデスクトップPCでも十分だと思います(GPUによりますが)

新生でクライアントがかわって低スペックPCでも何とか~みたいな発言が公式であったので今よりはもう少しまともになるかも?
[ 2011/11/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/828-7ee22a29


br /