スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/12/07

夜中にトイレに起きて睡眠時間が狂って何となく睡眠不足('~')


■FF14


・格闘
格闘がLV50になりカンストしました

FF14 格闘 LV50

一応武器だけは変えてたけど、防具はLV35~LV40のままなのでさすがに変えなければ・・・w
買えるものでオススメなのってありますかね?

剣と格闘をLV50まで上げて理解したのは

 剣
  1対1のメイン盾
  FF11で例えるなら魔法を憶えないナイト
  (スキルを使えば)とても硬くなれる
  但し現在(1.19a)のクラスバランスではヘイトを集めるのが難しい
  他のクラスのスキルもあってやっと何とかやっていけると思われる
  
 格闘
  メイン盾というよりはサブ盾
  一時的に口笛でタゲを取って回避スキルを使って攻撃を1回だけ無効化
  FF11に例えるとモンクぽいけど、どちらかといえば性能的にEQ2のブロウラー系と酷似


こんな感じですかね?

剣は今のクラスバランスだと本当にタゲを集めるのも維持するも難しいです
他のクラスの火力が高かったり回復ヘイトがちょっと高めだったりするんですよねw
正直火力もあって盾能力もある斧さえいれば少なくともレベル上げは問題ない感じでした
エンドコンテンツは全然やらないのでわかりませんw

格闘は槍や斧に比べたら一瞬の火力は勿論落ちるけど、
剣を上げた後だったので物凄く使いやすくて強く感じます
まあ多対多が多いFF14では斧が一番無難ですよね
シュトルムヴィントが強すぎるw

斧も上げたいところだけど上げきったところで調整されて無難な感じにされそうなんですよね
というか1.20目前だし何がどうなるかサッパリだw

瞬間的なタゲの取りやすさなら剣より格闘のほうが上でした
口笛2とアカンプリスを使えば一時的だけどタゲが引き剥がせるんですよね
引き剥がした後のがんばり次第でタゲ維持が可能だけど
勿論他のクラスのスキルは必要だしそもそもアカンプリスはFF11ほど優秀ではありませんw

FF11ではナイトもモンクも全然やったことがなかったので、FF14ではちょっと優先して上げてみました
(剣は一番微妙だったから選んだというのもあるけどw)
次は何を上げようかな?

・クラス
第3回アンケートについて
>次に実装される「クラス」は以下のうちどれがお好みですか?
>
> ・スカウトクラス(シーフなど)
> ・キャスタークラス(RangeDD+Debuff)
> ・ペットクラス(Pet user+debuff)
>
> とかは、ご意見を伺ってみても良いかなと。


こういう将来追加されるクラスの要望というか妄想は楽しいですよねw
個人的にはこんなのがいいかな?

スカウトクラス
 やはりシーフですかね
 βの頃は格闘ギルドに盗むのトークンがあったので
 製品版では格闘がそれっぽくなるのかなと思ってました

キャスタークラス
 FF11経験者としてはやはり赤が欲しいところだけど
 幻にもうそれっぽい魔法やスキルが多く割り振られちゃってるんですよね
 なのでFF11にはなかった時魔道士とか?

ペットクラス
 竜騎士をペットクラスにするのはもうカンベンしてください・・・w
 FF11では子竜を呼ぶと邪魔扱いされるし範囲ですぐ落ちるしリキャスト2時間だし
 ・・・と長らくアレだったので
 いや子竜自体は好きでしたけどねw
 FF14の今でもチョコボの名前はFF11の子竜と同じ名前にしてるしw

 まずは素直に獣使いかな
 ゴブも操れるようになって欲しい

 キャスターとちょっと被るけど召喚士
 これは過去のプロデューサーレターとか見てみると確実にありそうですよね

 もう一個キャスターとちょっと被るけどネクロマンサー
 FF11ではアトルガンで追加される可能性もあったけど、
 結局からくり士になったという経緯らしいですからね
 イメージ的に追加クラスじゃなくては呪からの派生ジョブとかじゃダメなんですかね?

まだまだ先の話だろうけどこういう妄想をしている時が一番楽しい('∇')
[ 2011/12/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/832-ab45afb7


br /