スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/02/02

朝から吹雪いていて寒すぎだったので今冬初のカイロ投入
本当は毎日使いたいけど、これが必須になっちゃうんですよねw


■FF14

・斧レベル上げ
斧LV45を上げたかったので主催してザハラクに行きました
ウソです
種火が欲しかったので斧上げを口実にザハラク主催しました!

ナタランや他のレベル帯の募集も色々重なってて集まりが微妙だったけど5人集まった時点で出発
ザハラクでレベル上げ途中に日本人1人、英語圏の方を1人追加して7人PTになったところで募集打ち切り
適当な人数と構成でも何とかなるのがFF14の良いところですね
戦闘が大味すぎるという言い方もあるけど

特筆することもなく普通に稼げて終了
斧LV45からLV47になりました
種火は真イフが6戦出来る分貯まりました('∇')

ところで英語圏の方が参加するとき
外国人:「english ok?」
とTELLが来たのですが
英語が苦手だったり毛嫌いする人の場合、無視したり断っちゃったりするのですが
自分:「OK【定型文辞書を使ってください。】」
と伝えれば大抵のかたは普通に定型文をちゃんと使ってくれます
こちらもちゃんとした英文ではなく、適当な英単語と定型文を組み合わせて会話するだけで問題なく意思疎通が可能です
終了予定時間を伝える時は日本時間を言うのはさすがに不親切なので
自分:「【最後】30【分】」 ← あと30分でPTを終わるという意味
とか適当っぽく伝えても普通に理解してくれます
英文法とか単語の並び順とか気にする必要は無いよ!相手が勝手に理解してくれるから!w
苦手な方は是非('∇')b

更に話は変わってFF11の超初期の頃の思い出
まだジラート前のWindows版も発売されてない頃、日本人5人外国人1人というPTに参加しました
その頃はPS2の日本語版しかなかったので外国の方はかなりコアなゲーマーだったんでしょうねw

その頃は定型文も無かったのでリーダーが
リーダー:「japanese?」 ← 日本語は使える?という感じのニュアンス
外♀樽:「no」
まあ、そりゃそうだよねということで
リーダー:「english ok?」 ← じゃあ英語ならいいよね?という感じのニュアンス
外♀樽:「no good...」
どこの国の人だよ!w
と笑いながらも、言葉は通じなくても移動すればちゃんとついて来てたので普通にレベル上げをすることにしました

確か「ロランベリーに走って行こう」とかなんとか日本語でPT会話していたときに
外♀樽:「ok」
と何故か反応
PT一同「お?」とザワつきましたが、どうやら日本語も英語もわからないけど漢字なら理解できる様子
たぶん台湾とか香港の人だったんでしょうね
ということでそこからは漢字と顔文字のみので会話し、
最後まで何となく意思疎通が出来たと言う懐かしい思い出w

あの頃のFF11は日本人以外の外国人プレイヤーにも寛大だったんですよね
まあ外国人の絶対数が少なかったのと、マナーが良い外国人が多かったからなんですけどねw
(混在サーバにするという発表すらなかった頃の話)

・ハウジング
ハウジングと宿屋 - 公式フォーラム
「ハウジングと宿屋は別物だよ。ハウジングで家を持つのはそれなりの難易度」
という感じの公式からの回答

個人的には想定通りかなと思ったけど「ハウジングの家を持つ難易度を難しくしすぎるな!」と言われてる方がチラホラといる様子
どうやら固定資産税みたいなのはやめろと言われてるようです

他のネトゲのギルドハウスを所持及び維持するのと同等なら
所持するのはソコソコの難易度
維持するのは家と土地の価値及び規模次第
てところでしょうね

家や土地が大きかったら買うときの値段や建築費は勿論高いけど、
物や家具が多く置けたり、ギルドバザーできる数も多くなったりというメリットがある
デメリットというか対価としては維持や拡張には一定期間毎に土地や家の大きさによりそれなりのゲーム内通貨や名声が必要となる
みたいな感じなんじゃないですかね?

ハウジングエリアはインスタンスエリアになるんだろうけど、買いっぱなしだと家がどんどん増えちゃいますからね
もう使ってないのにいつまで経ってもあそこの土地が空かない・・・みたいな感じになったら困りますよね
他のネトゲだと維持されなくなったら家や土地を差押えられたり、徐々に家が腐っていくとかありますね

自分個人としてはメリットだけではなくデメリットというか対価もちゃんと有るべきだと思っています
プレイヤーに有利なだけじゃゲームじゃないですからね
[ 2012/02/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/846-7f10db43


br /