
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シェルノサージュのバグについて(サポートに電話してみました)

先週の木曜日に発売されて時間が空いてるときにプレイしていたわけですが、
2012年4月29日現在、まともにプレイすることもままならないくらいプレイ中に不具合が・・・w
フリーズしたりつながらなかったりするのは当たり前
進行ストップやセーブデータ破損もあったりします

逐次公式サイトに状況がアップされればまだ落ち着いていられるのですが、
対応&対策が確定した情報以外はすぐにアップしないようでヤキモキしていたので特に気になる2点だけ公式サポートに電話して聞いてみました

以下2012年4月29日15時前くらいにガスト公式サポートに電話して教えていただいた状況&回避策です。

・Q1:「C1-~~~」エラーについて
ゲームプレイ中(又は起動中)に
「C1-~~~」
みたいなエラーメッセージが発生し、ゲームを再起動するとタイトルに「NEW GAME」しか選べなくなるんだけど・・・
これはセーブデータが消えちゃったの?


・A1
何らかの原因でセーブデータが破損してしまったと思われます
セーブデータの復活は不可能なため最初からになってしまいます



・Q2:壁に向いたまま進行不可能状況について
イオンちゃんが壁に向いたまま何もしてくれないんだけど・・・
(別名:壁のシミを数える簡単なお仕事)

シェルノサージュ - 進行不可能不具合

・A2
現在同現象の報告が他のユーザーからも届いており解析および検証中です
以下現時点で判明している発生原因及び回避策です


発生原因1(ほぼ確実に発生することを確認)
イオンが入浴中に何かお願い(夢世界も含む)すると寝てしまう(バグだそうです)
その寝てる状態でイオンを起こしてしまうと本事象が発生してしまう

発生原因1での本事象を発生させないためには
①入浴中にお願いはしない
②入浴中にお願いしてしまったら、その後に即イオンが寝てしまうので自然に起きるまでちょっかい出さずに待ってること
この2つを守れば回避可能だそうです

話がちょっと外れますが、就寝中にタイマーがピクリとも動かないのは仕様だそうです
なのでなかなかイオンちゃんが起きなくて待ちきれなくなってもトントンは控えた方がよさそうです

発生原因2(ごく稀かつまだ検証中のため確証がないとのこと)
読書中、書き物、ぼーっとしている状態以外の時に呼び出すと本事象が発生するという報告をユーザーから報告を受けている(確証はまだないそうです)
上記以外の状態(例えば料理中)のときに呼び出してしまうと本事象が発生する(らしい)

発生原因2での本事象を発生させないためには
読書中、書き物、ぼーっとしている状態以外の時はイオンを呼ばない
ということだそうです

こちらはまだ検証中で本当か不明だそうです



そしてここからが重要なのですが
すでに壁の染みを数えるお仕事に突入してしまったらどうすればよいのかというと
この現象はセーブデータが既に破損してしまっている状態だそうです
そしてセーブデータを修復することは物理的に不可能なんだとか

最初からやり直し

ということしかないかもしれないということでした

あくまでも自分が公式サポートに電話して聞いただけのお話で、現時点で公式サイトから全ユーザーに向けてのの発表ではないので、
最初からプレイし直すのは自己責任でお願いシマス
[ 2012/04/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/867-7e1550ae


br /