
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/05/07

車内の後ろにディスプレイを設置して映像を流しながら走行している車をたまに見るのですが
あれってどういう意図があるんでしょう?


■コンプガチャ
コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この記事が本当で規制の実行力があるのだとしたら、有料の連続ガチャとかコンプリート要素があるシステムは下火になって行くのでしょうね。
(もしくは会社とサーバを海外に移して続行するか)
どうせシステムへの課金を現状よりももっと鬼畜にして行くんだろうけどw

課金要素があるソーシャルゲームだと誘われて開始した拡散性ミリオンアーサーくらいしか自分はやってませんが、意外と面白いです
ゲームはボリュームがあってガッツリとやり込む物という考えの人には絶対に向いてませんが、空き時間にちょっととか元々ぬるゲーマーな人にはピッタリです
ちなみにこのゲームはプレイの仕方と目的にもよりますが課金しなくてもどうにでもなります
「もっと上を目指したい」
「レアなカードが(すぐに)欲しい」
「待ち時間を短縮したい」
「ランキング上位になりたい」

こういう思いがある人は勿論課金しないと無理です
昔ながらの月額課金ネトゲをやったことが無い人達には耐性が無いからアッサリとこれが常識になりそうですよね
自分は今の所メーカーに歓迎されない無課金者w
ただ、課金したくないというわけではなくDSやPSPのゲーム1本分・・・5000円くらいまでならゲームをクリアするまでに課金してもいいんじゃない?と思ってます

従量課金がダメだとは思わないけど、やはり月々の限度額はあるべきだと思います
簡単に課金する人に正しい自分の裁量なんてある訳が無いので

ところで上の記事は読売なのですが
5/12(土)公開『貞子3D』と超絶タイアップ!『秘録 妖怪大戦争』に「貞子」が登場!“萌え貞子”と恋をしてみない!? : ニュースリリース : 企業ナビ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
数日前にはコンプガチャを含む宣伝記事を上げてるのに手の平返しが早すぎるなと思ったのはヒミツw
いや確かに良いとも悪いとも書いてないけどさw


■シェルノサージュ
バグりまくりでしたが何とかクリアしました
バグって進行不可能になりやり直した回数は6回くらいw

とりあえずネタバレなしで感想

・シナリオ
予想通りアルトネリコぽい雰囲気と展開
アルトネリコと同じ宇宙で別の惑星・・・なのかな?
自分は結構好みです
ネットを見る限りやはりアルトネリコ1~の濃いファンが多いみたいですね

・ゲームボリューム
パッケージの値段を考えるとボリューム不足です
シャールやアイテム生成に興味が無くて、シナリオを追いかけるだけなら現時点だと1~2日あれば余裕で終わります(バグを回避できれば)
現時点で開放されているシナリオをクリアしてしまうと、やれることはほぼさぽている状態です
ストーリーだけが目的の人はあと2~3話配信されてから購入しても問題無いと思います

・ゲームシステム:UI
バグは置いといて、純粋な使い勝手はいつも通りのガストて感じですかね
要するに微妙w
まあ最初から期待してませんw

・ゲームシステム:シャール
シャールは妖精みたいな見た目で契約することにより使用することが出来ます
契約する際にはポイントが必要で、ポイントがあれば何体でも契約出来ます
シャールは適当なバーコードを読み取ることにより生成できます
バーコードを共有・・・つまりシャールを共有することにより、共有した人達皆でそのシャールを育てることが出来ます
例えばきのこの山のバーコードを読み取った人達は皆同じシャールが生成されて皆で育てることになります

と、これだけ書けばなかなか面白いシステムなのですが現時点ではハッキリ言って破綻してます
生成されるシャールのステータスや見た目がバーコードにより極端に差があり、殆どがクズ性能です
なので、必然的にそこそこステータスや見た目が良いシャールを皆契約する流れになります
しかしそのシャールの共有している人の数が多ければ多いほど契約する時に必要となるポイントも上がります
人気があるシャールなんかはサービスが開始されて速攻で数百人が共有しており、現時点で契約に必要なポイントは数十万
そこまで人気があるものじゃなくても、万単位です
ポイントを稼ぐ手段はいくつかあるのですが、現時点で開放されているシナリオをクリアすると稼ぐ手段も減ってしまいます
クリア時点で4~5体シャールを契約してる人が多いですが、4~5体シャールがいたとして1日に稼げるのは2000~4000といったところでしょう(運が良ければ)
数十日がんばれば数十万くらい貯まるんじゃね?
と思うかもしれませんが、貯めてる間にも共有数は増えていき契約する時のポイントもうなぎのぼりに上がっていくという・・・

なので普通にプレイしている人は共有数が少ないシャールをバーコード生成サイトで見つけて契約してストーリーを進めて行き、クリアしてしまったらもう契約とかどうでも良くなるんですよね
ちなみに自分が契約しているシャールはほとんど共有1~2人です

・バグ
はよ直してくれw
いやマジでw
何度かアップデートされてきたけど進行不可能になるバグがいまだにありますしね
あと、メモリーカードのフォーマットをぶっ壊すバグもある(もう直った?)のもどうかと
おかげでVitaをバックアップするという習慣がついたけどさw

・その他
正直Vitaには合ってないと思います
現状のVitaの仕様上勝手にスリープ&通信切断になるのですが、これが結構イライラするんですよね
PS3あたりのダウンロードアプリかもう少しグラフィックやシステムを落としてスマホのアプリとかが良かったんじゃないかなと

あと上でも書いたけど現時点で開放されているシナリオをクリアするとやることが無さ過ぎ
シャールの要素が必要なのは結局シナリオ進行な訳だし・・・

ストーリーと世界観は大好きだしイオンちゃんは可愛いのでアップデートでもうちょっとがんばって欲しいところです
[ 2012/05/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/869-95ce9ec4


br /