スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/08/30

何の脈絡もなく突然言葉とか名称が頭の中に思い浮かぶことってありません?
自分は時間や場所を問わずたまに
デュグラディグドゥ
というワードが何故か何の脈絡もなく思い浮かびます

ちなみにこれは何なのかというとロストユニバース/スレイヤーズで登場する魔王の名前です
スレイヤーズの超常的存在(闇を撒くもの(ダーク・スター)デュグラディグドゥ) - Wikipedia

今の時代だと中二病扱いされますが、こういうネーミングセンスや世界観が大好きだったんですよね
いや今でも好きなんですけどね!w


■ゲーム
・PS Vita
SCEJ、PlayStation Vitaのアップデートを実施。初代「プレイステーション」規格ソフトウェアがプレイ可能に - GAME Watch
遂にPSアーカイブプレイが可能に!
Vita発売日初日購入組みの自分としては
やっとか・・・
という思いですが!w

PlayStation®Vita 我が青春・ダウンロード 600タイトル以上!
一度に全て対応というわけではなく、順次対応みたいですね
リストを見る限りでは自分の持ってるアーカイブは全て初日から対応していました
(元々持っているアーカイブ自体少ないんだけど)
とりあえずグランディアをPS3からダウンロードし直してVitaに転送してみましたが
普通にプレイすることが出来ました

Vitaの画面は綺麗だしPSP/PSアーカイブのゲームは補正(バイリニアフィルタリング)もかかるので
ゲームによってはそれぞれの実機でプレイするより結構綺麗に映るんですよね
(ゲーム起動中に画面を直接タッチして長押しで設定画面表示)

グランディア以外のアーカイブも試してみようと思いましたがVitaのコンテンツ管理にグランディア以外出てこない・・・
どうやら対応していても表示されないものは再度ダウンロードし直す必要があるようです
時間がある時に風雨来記リトルプリンセス マール王国の人形姫2もダウンロードし直しておこう

・サモンナイト2
「サモンナイト2」 アーカイブス配信が始まったので早速プレイしてみた!300円だからみんなダウンロードしようぜ!!:春が大好きっ
300円は安いし買っちゃうか!
て思ったけどよく考えたらDS版を持ってました(売っぱらってなければ)
途中で飽きて積んだけどまたやりたくなってきたな~

2はハサハが異様に人気があるんですよね
狐耳で幼女?でファンタジー世界なのに和服というビジュアル







いやホントかわいい!
何かに目覚めそう

2には数多くの護衛獣やヒロインがいるけど、間違いなくぶっちぎりで一番人気ですよねw

このシリーズは
 1:クリア済み
 2:途中で放置
 3:未プレイ
 4:未プレイ

というプレイ状況なのでとりあえず2をクリアして3~4のリメイク版と新作の5を待とうかな

・FF14
NPCの挙動について - 公式フォーラム
確かに現行版だと街の生活感がちょっとアレですよね
FF11もそれほど街中を徘徊するNPCは多くありませんでしたがあれくらいでも自分は十分満足だったので
新生後は各街1~数体程度でいいので街中を歩き回ってるNPCが欲しいです
雰囲気は大事かと!

トラッキング機能について - 公式フォーラム
FF11以降の洋物MMORPGでよくある形式ですよね
便利になるのは良いかと~
・・・と思いつつ数ある洋物MMORPGとどう差別化してくのかが重要になりますね(日本向けではなく海外向けとして)

メッセージ表示にも気をつけて欲しいですね
現行版のはお世辞にも見やすいとは思えないので、ログウィンドウはしっかり改修して欲しいところです
個人的にはFF11くらいゆっくり表示&見やすくして欲しいです
FF11のログウィンドウも大概だと思うけどねw


■その他
・セキュリティソフト
9月末でウイルスバスターの更新期限が切れるので、今年はどうしようかずっと検討していました
ウイルスバスターを継続して契約更新しても良かったのですが、
挙動があまりにも悪いので今回はパスすることにしました

今まで使用してきたソフトだと
 ノートン先生
  →無難な動きだけど、たまに重くなる&たまに融通が利かない
 McAfee(マカフィー)
  →ずっと昔に進められて使用したときネットワーク全般がおかしくなってすぐやめた
 ウイルスセキュリティZERO
  →論外
こんな感じですかね

色んなサイトを見て調べた結果、ESETカスペルスキーが評判が良いようです
とりあえず両方Amazonでチェックしてみましたが・・・あれ?なんかかなり安い!
どっちもかなり安いけど、より安く台数や年数的にお得なのはカスペルスキー

そしてどちらもAmazonキャンペーン対象商品で1000円分本を一緒に買うと2000円割引というよくわからない破格な扱い!
これは買うしかない!

というわけで今回はカスペルスキー(3台3年)にしました
4,280円(カスペルスキー(Amazon価格)) + 1,000円(本) -2,000円(キャンペーン割引) = 3,280円

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版
(2012/03/09)


商品詳細を見る


カスペルスキーはネトゲによっては動作しない場合があるらしいですが、FF14はとりあえず大丈夫そうなので安心
まあ注文してから知ったのでどうなろうと後の祭りなんだけどw

9月末まではウイルスバスターが使えるので、様子を見つつぼちぼち入れ替えていこうと思います
[ 2012/08/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/893-22468ddf


br /