スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/09/27

暑くなったり寒くなったりでちょいと体調崩れ気味('~')


■ガジェット
・Nexus7
1万円台で買えるGoogleのタブレット「Nexus7」を実際に使い倒してみました - GIGAZINE
電子書籍閲覧用にピッタリな手頃なサイズと価格なのでかなり気になってはいました
が、購入はちょっと保留中

動画だと電子書籍をサクサクとページをめくっていますが、
それ以外の電子書籍アプリがどうなのかというところが心配なので('~')

ICNOIA TAB A500でいくつか電子書籍アプリをインストールして使用していますが
正直なところお世辞にも快適とは言えないんですよね
例えばBOOK WALKERi文庫とかも同名のiOS版をiPhone 4~5で閲覧したほうが遥かに快適なんですよね

勿論アプリや機種によっては快適に動作するのでしょうけど
サードパーティ製のアプリは特に機種とAndroidのOSバージョンに物凄く依存するので
Nexus7を買ったものの思うように目当てのアプリが動かなかった」
というのが怖いのでちょっと様子見・・・ようするに人柱待ちってだけなんですけどね!w
容量16GB/拡張スロットなし/USBメモリ使用はrootを取る必要がある・・・というのも躊躇している要因だったり


■iPhone
・iPhone 5
購入しようか迷ってましたが、使ってた4がちょっと調子悪かったので買い替えました(白64G)
普通に発売日にゲットできたのはラッキーでした

4から特に変わった使い方はあまりしてないので語れることがあまりありませんが
4からの変更された箇所の感想をちょっとだけ


画面サイズ
画面サイズが拡大したのが今回の大きな変更点ですが、
拡大対応したアプリがまだまだ少ないので本領を発揮するのはこれからでしょう
ホームの1画面に置けるアプリの数が増えたのは地味に便利ですねw

LTE
予約した時に家電屋の店員さんに
「LTEプランしかないけど、今年いっぱい静岡のLTEの拡張予定がないんですよね・・・」
と言っていたので、まあ来年までお預けかな?と思っていましたが
実際に使ってみると公表されてる以上のエリアがLTEエリアになっていました
周りに畑しかないような超ド田舎でも繋がることがあったのがすごい!
うちのほうは全然だけどね!w

ちなみにLTEに繋がると通信速度はこんな感じです

LTE

下り24Mbpsはかなり速いのでは
少なくともうちのADSLより遥かに速いですw

LTEエリアは常にこのスピードが維持できるのかというとそんなわけもなく
静岡だと場所によって8Mbps ~ 24Mbpsといった感じでした

ちなみに料金プランはテザリングなしの普通のパケット定額です
テザリングは迷ったけど、自分の使い方だとテザリングしたいものが無いんですよね・・・w

Dockコネクタ
今回からDockコネクタが30ピンから8ピンに変更となりました(iPod類も)
なりましたが・・・
いや変更するのはいいけど、対応する充電Dockや変換コネクタがまだ全然出てなくて困ってるんですよねw

なんでも8ピンのLightningケーブルに認証チップが入ってるんだとか
ケーブルやDockに認証チップが入ってないと機器との認証どころか充電すらままならない可能性もあるそうです
なので今までみたいに勝手に非公式のケーブルやDockを製造して販売するのは(現時点では)無理みたいです
正式ライセンスを受けたサードパーティが機器の製造を始めそうor始めたところらしい・・・という段階みたいです
とりあえず純正の8ピン→30ピン変換コネクタは予約してありますが発売は10月後半・・・早くしてくれ!w

Siri
4Sからあった機能ですが、4では不可能だったので今回初めて使いました

いやこれ凄いですね

「じゃにすじょぷりんのおんがくひらいて」

↓結果

Siri

ちゃんと「ジャニスジョプリン」を人名のしかも英名の「Janis joplin」として認識してアルバムを再生してくれました
たまに2ちゃんねるのまとめサイトでSiriのネタを見かけるけど、色々試したくなる気持ちがわかりましたw

買いか否か?
4Sから買い替えようか迷ってる人は、迷うくらいならまだ替える必要は無いかなというのが本音
4S以前の機種持ちなら割賦が残っていないなら買い替える価値は十分にあります

今回は購入する時に色んなサービスに勝手に入らされてる場合があるので契約する時にしっかり確認して
買ってからすぐにMySoftBankやauの同等のサイトで契約プランを確認しましょう
特に「1ヶ月は無料です」みたいなオプションも入らされてる可能性が高いので必要なければ1ヶ月以内にオプションから外しておきましょう

既存のiPhoneからの機種変更の場合でiPhoneの買取をしない場合だと0円SIMの契約を執拗に勧められると思います(特に量販店とか)
自分の場合だと
「今まで使ってたiPhoneはアップデート対象外になるかも」
と説明されました
ようするに
SoftBank(またはau)のSIMが無効になるからアップデート対象外になるかもしれない
だから0円SIMを入れておけばアップデート対象確実だから入ったほうがいいよ
ということらしいのですが、どう考えてもありえないというか詐欺くさい説明だったので
「今はいらない。困ったらあとで考える」
と断りました

というかこれ契約回線数稼ぎのためですよねw
[ 2012/09/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰してます!

久しぶりに拝見さして頂きました。
ご無沙汰してます!

いろいろ報告もあるのですが・・・
iPhone5 32白に替えました。ついでにauにしたのですが・・・
EVDO?の関係で3GではSBより遥かに快適なのですが・・
LTEがきてないです・・・一瞬反応したりするのですが・・
まだ恩恵をうけてなかったり・・
逆にSBの方がLTE進んでて・・ちょっと損してます・・・

Nexus7買いました
で・・2週間遊び倒して液晶に横一線ドットが逝った為
返金手続き中ですwww
交換でもよかったのですが・・(代替品が届くまで使い続けてから交換)
32GBでないと・・16GBだとキツいです・・
マンガのみ入れるとしても・・やっぱ32か64は要りますよね
iPad(3rd)と比べるとwebスクロールとかもたつきますね
でも泥の中では一番いいかもです
逆に言うとアップルユーザーはこれ以下だと使いたくないって心境です
このタブはこれで非常にイイです。
だから今、禁断症状が出てますw


動画関係はiPhoneなどに入れるのは止めました
代わりにバッファローのHDD500GB+wi-fi+バッテリのストレージに詰め込んでいます
2Gの壁が越えれませんが;それ以外は動画観るのは問題ないです

・・・で明日未明にiPadmini発表ですね
今までiPhone4・5 ipad2・3
と2台づつ買ってきましたが・・・
で7インチは渇望して止まなかったですが・・・
多分今回は買いません・・・
これはiPad1をスルーしたのと同じ心境です
次待ち状態・・・
ipad2の画面でイヤになってたんですが・・Retinaなしだと買えないです・・

あと1つは軽いからイイんでしょうが・・
外に持ち出す時に致命的な欠陥が・・・
Nexus7は幅120mmでジーパンに入りますが
miniの134.xmmは入りません
薄さは勝ってますが
ケツポケットに入らないのは致命的です

Nexus7の保護ににカナダのGelaskinのオーダーメイドで
アップルマークのスキンを作りましたww
ポケットからアップルマークがこんにちはしてて
中二病ですか?とか言われましたが
これが最高だと思ってて次のNexus7にも同じものを使用する予定ですw

lexusロゴでNexusとか・・でもいいんですが・・
やっぱアップルマークが好きですw
TENGAのロゴでTEGRAでもイカしてるよ?
とかとも言われましたが・・テンガなんて買ったことなですwww
テンガよりアマゾンでスケベ椅子売ってる方が気になるこの頃です
では ノシ

[ 2012/10/23 08:15 ] [ 編集 ]

RE:アリさん

お久しぶりですヽ(´―`)ノ
ちょいと仕事が微妙に忙しいので更新滞りがちです
出来れば平日は毎日更新したいのですけどね~・・・ネタはないけど!w

>LTE
ソフトバンクは意外とがんばってますよね
周りに家もなく畑しか無い所で入るのは誰が得するんだと思わないでもないけどw
auもLTE入るところは入るし、3Gも安定してるので悪くないと思いますよ
まあブラウザと一緒でキャリアなんて宗教と一緒で、何が正義で悪なのかなんて無いので・・・w

>Nexus7
自炊や電子書籍や動画を扱う人には16GBはちょっと物足りないですよね
Android端末は全般的にハード性能は申し分ないけど、OSが全然追いついてない感じですよね
アプリもiOSの同種のアプリと比べるとアレなのは、Androidの画面の大きさがバラバラなのとハード性能に差があるのが辛いところなんだとか

>iPad MINI
「Retinaなしだと買えないです・・ 」というのは実際に周りでよく聞きますねw
5~8インチサイズは正直使う人を選ぶと思っています
電子書籍がメインなら無理せずNexus7にPerfect ViewerとPDFプラグインを入れて活用するのが無難だと思いますよ~
(容量の少なさはNASで補うのだ!)

>iPad MINIの大きさ
噂では8インチ近いのではと言われてますね
この噂が本当なら自分もこれはちょっと大きすぎかなと思っています
自分なら5インチの大きさでも満足できます・・・w

>Gelaskin
Gelaskinて何だろう・・・て思って検索してみたら・・・
何これカッコイイ!
こういのう結構好きです!w
いや~こういうデザインはロマンですよねw

[ 2012/10/23 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/896-225d93f4


br /