スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/10/10

先週まとめて見たソードアート・オンラインが思いのほか面白かったので、
同じく録画したまま見てなかったシャイニング・ハーツのアニメ版を3連休に全話見てみました
ちなみにシャイニングシリーズの知識はゲームのシャイニング・ブレイドしかやったことが無い程度です

ゲーム版のほうは自分はやったことは無いのですが、やった人からは
「パン焼きゲー」
と以前言われてましたがアニメ版の方は・・・
うん、パン焼きアニメだな!w

ファンタジー世界のRPG風冒険活劇を期待して見るとかなり肩透かしですね
言葉を選んで言うならファンタジー世界が舞台のスローライフアニメと言ったところです

ストーリーはゲーム版を薄くした感じらしいですが、一応ブレイドと繋がりがあるようです
時系列的にはブレイド → ハーツなのですが、前日譚であるブレイドに主人公やヒロイン達も登場しています
が、ハーツ主人公達のブレイドでの設定というか前提がちょっとかわいそうすぎるので
ハーツの幸せ?な世界が余計にいたたまれないというかなんというか・・・

まあブレイドからハーツまでの一連の展開の賛否は置いておくとして、
ハーツのアニメとしての作品はどうなのかと言うと、あくまでも自分の感想ですがちょっと微妙ですね
さすがに世界観や設定の説明を放棄しすぎてて、ゲーム版のブレイドやハーツをプレイしてない人には何が何だかわからなかったと思います
自分はブレイドはプレイしたけどハーツはプレイしていないので世界観や設定が微妙にわからなかったのでネットで調べてやっと理解できました

ゲームのブレイドをプレイした時も思ったけど、世界観や設定はいいのにストーリーというかシナリオというかテキストというか・・・とにかくそれらが台無しにしてる感じでした

良くも悪くもシリーズファン向けなんですかね?


■iPhone
・マップアプリ
iOS 6であの見慣れたGoogle版マップを閲覧できるアプリ『ClassicMap』
どんな感じなのかな?
と思って自分も何気にダウンロードしていました

ClassicMAP

ルート検索とかの機能は無いようでしたが、本当に昔のGoogleMap風のようでした
自分はiOS6以前からマップは使わないでnavicoやMapFanを使用していたので、
どこまでそれっぽかったのかはあまりわかりませんが、ダウンロードした人達の反応は上々だったようなのでかなりそれっぽかったんでしょうね

が、しかし
『ClassicMap』がApp Storeから削除、原因はGoogleマップ?
どうやらApp Storeからは消されしまったようです
削除された原因は理に適っているとのことなので、これは仕方ないですね('~')

ちなみに自分がnavicoやMapFanを使い続けてる理由はただ単にオフラインで使用したかったからというだけだったり
ちょっと前までは3G通信必須なマップはちょっと辛かったので・・・Softbankの電波的に!w
今はほぼ大丈夫だと思いますけどねw


■ゲーム
・Fate/stay night
PS VITAソフト「Fate/stay night [Realta Nua]」公式サイト | 2012年11月29日発売予定
この参戦チームのラインナップはズルイ!
すっごくやりたくなる!w

Fate/stay night本編は今更なので、花札単品で売ってくれないかな・・・w
[ 2012/10/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/898-bd826a34


br /