スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2013/01/04

新年明けましておめでとうございます
まだまだしばらくは不定期更新ですが
本年もよろしくお願い致します


■とりあえず雑記
・新生FF14α
結局一度もテストプレイできませんでした(仕事とか回線の関係で)
βはがんばりたい!
忙しい時期だけど!w

・PC
年末年始とPCの調子が超絶不調でした
使ってると突然電源が落ちる・・・場合によっては起動直後のBIOS画面でも落ちる

色々調べてみて怪しいと思ったのはこれ

↓OS起動直後のCPUの状態
OS起動直後

CPU温度96℃てなんだよ!

怪しいというか明らかにCPUが適切に冷やされてないのが原因
画像だと96℃ですが、ほっとんど98℃でした・・・そりゃ落ちるわ!w
たぶん99℃を超えて100℃になった瞬間に落ちていたんだと思います

CPUはCore i7 2600Kですが、CPUクーラーはリテールだったんですよね
筐体の蓋を開けた状態でPCを起動してみましたが、CPUクーラーのファンは普通に動作しているようでした
でも実際に冷やされてないなら意味がないので、Amazonでお急ぎ便で急いでCPUクーラーを取り寄せました

買ったのはCoolerMasterRR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)てやつです

CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)
()
CoolerMaster

商品詳細を見る


思い切って水冷にしようかなとも思いましたが、ちょっとこだわってる時間もなかったので空冷で評価が良いこのCPUクーラーにしました

↓CPUクーラー交換後のCPUの状態
交換後CPU

だいたい28~32℃くらいの間で安定して動いてくれるようになりました
というか何もしてない状態で96~98℃は明らかに異常でしたね・・・w

ヒートシンクが大きいだけあって、冷却効果はバツグンのようです
とりあえず電源が突然落ちるようなことはなくなり、最近ちょっと動作がカクついていたのも無くなっていました
うーむ、面倒くさがらずにCPUやGPUの状態くらいはたまにはチェックしておかなければ・・・w

実際に使ってみて効果が実感できたのでかなりオススメです
が、上にも書いたようにヒートシンクが大きめなので筐体とマザーボードの
大きさや形状が特殊な場合は注意したほうがいいかもしれません
(マザーボードによってはメモリースロットに被るかギリギリかも?)
[ 2013/01/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/900-c5ef6deb


br /