スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2013/06/17

超久しぶりの更新
(一応)ネトゲ日記サイトなので、やってない時は更新のネタがないw


■FF14
・β3テスト
週末に久しぶりにプレイできました
6/12から守秘義務が解除されたようなので、さっそくPC版/PS3版の感想をいくつか('∇')
ちなみにα~β2テストは仕事が忙しすぎて結局2回しかログインできなかったのでほぼ初プレイと一緒かと・・・w
とりあえずお試しプレイなのでATOMOSサーバが一番上にあったのでそこでキャラを作ってプレイしてみました
FF14 ベンチ座り



サーバ
予想はしてたけど初日(金曜夜)はダメダメでしたねw
夜9時くらいから酒を飲みながら何度かトライしたけど、キャラは作れてもサーバには一度も入れず
酒がまわってて眠かったし諦めて、土曜午前中にやっと入れました
こういうところはFF11の時代から何も変わってない・・・マジで!w

ログイン出来てからは特にこれと言った不満点もなく普通にプレイできました
自分はそこまでやれなかったけど、メインクエのインスタンスエリア突入が激混みで無理ゲーだったようですね
フォーラムを覗いてみたら6時間シュッシュオンラインしてもダメだったとか
エリアメンテで多少は改善したようですが、仕様を変えないとサービスインしてもこの状態は続きそう


クライアント
【PC版】
自分のPCのスコアはFF14ベンチで5571と最高性能では無いけど、そこそこのスペックといった感じです
とりあえず全部最高設定にしてやってみましたが予想以上に安定してました
人が多い場所でもかなり快適に動作していました
FF14 ウルダハ人ごみ
将来的にはSLIを導入しようと思っていましたが、無くても全然問題無い気がする・・・でも気になるしとりあえず公式からの情報公開待ちだな!
不満無くPCでプレイしたい人はBTOで12~15万円くらいのスペックのPCでも十分でしょう

【PS3版】
残念ながらプレイ時の画面画像はありません
何せ自分のPS3で認証登録してあったキーボードがこれしかなかったからな!
ポケモンキーボード
PrintScreenキーもScrollLockキーも無いので画像保存が出来ませんでしたヨ
キー割り当てが足りなさ過ぎてさすがにポケモンキーボードではMMORPG無理だとわかりましたw
(普通に文字を打つことは勿論可能ですが)
今のところコントローラのみでスクリーンショットを撮ることが出来ないぽいのでここは改善して欲しいですね
一応ゲーム自体は安定して動作していました
ただ画質はハイエンドのPCと比べちゃうとちょっと劣りますね
でもPS2のFF11ほど粗くは無く、PS3らしい無難な感じでした
PS3のMMOでここまで出せれば合格点でしょう(と擁護はしておくw)
ただしやはりPS3のメモリがアレなので、人の表示速度やエリアチェンジ自の切り替えの速さはハイエンドPCと比べるとちょっと差があります
極端に遅いわけではないので、問題無い気はします
PS3はハイエンドなPCに比べれば圧倒的に安いしコスパ的にも個人的にはオススメです
PS4はPCの最高設定と同等でプレイできるらしいので、発売されたらそちらに乗り換えるのもアリかも?




↓ここからは全てPC版プレイでの感想です


UI
FF11も旧FF14もPCでのプレイはずっとコントローラ派だったので、今回ももちろんコントローラでプレイ
ボタンの割り当てはログインした時に最初に出来るのでわかりやすくこれは何気に良い出来でした

で、肝心のコントローラ使用時のUIがこれになります
FF14 UI

公開されていた画像を見てもよくわかりませんでしたが、実際に操作してみてやっと理解できました
PS3のコントローラで説明すると、L2またはR2ボタンを押しながら十字キーまたは○×△□ボタンを押すことによってホットキーに登録されているアビリティが発動する・・・と言った感じでした

FF14 UI2
R2 + ○ボタン連撃が発動
R2 + ×ボタン正拳突きが発動
て感じですね
FF11のマクロパレットみたいにすぐに別のホットキーに切り替えられるのでアビリティが増えても問題なさそうな感じでした

FF14 UI3
右下のこのボタン群は旧FF14からある名残ですねw
スタートボタンを押すとカーソルがあたります


戦闘/リーヴ/クエスト
PTは一度も組まなかったのでソロプレイでの感想です

旧FF14と比べると何もかもが変わってますね
プレイキャラも敵もぎこちない動作が無くなりスムーズになりました

旧FF14の(個人的な)最大の不満点だったエフェクトの地味さも派手になっててイイ!
FF14 戦闘1

FF14 戦闘2

みぜさん攻撃を喰らうの図
FF14 戦闘3

骨格どうなってんだw
まあこれは悪意に満ちた自虐画像だけど実際にはこんなモーション極々一瞬で流れてきますw

個人的には旧FF14よりは面白い戦闘だけど、戦闘速度は相変わらず速いのでPTプレイは忙しくなりそうw
FF11から直に移行してくる人には早すぎて慣れるのが大変かもしれません

リーヴはちょっとやっただけですが、旧FF14にあったような変な敵の挙動もなかったです
クラスクエやその他のクエを受けてクリアするだけでも結構な量の経験値が入るので1クラス目のカンストは早いかもしれません
クラスクエやメインクエの戦闘難易度はLV10未満で挑むようなのは結構楽勝です
それ以降のはちょっとでも舐めてるとマジで死ねます

クエストの方式は旧FF14の仕様とほぼ一緒です
ジャーナルに丁寧に出るので迷うことはあまりないかと
FF11が異様に不親切だったけど、あれはEQ1がベースだし仕方ないですね
EQ2くらいの時代からジャーナルは標準になってますしねw


キャラ
ミコッテが可愛い
FF14 ミコッテ1

作為的なアングル
FF14 ミコッテ2

他所のネコの作為的なアングル
FF14 ミコッテ3

ここまでネコを上げておいて何だけど、
サービスイン時のメインキャラはやっぱりいつも通りヒューラン♂になると思います('з')




とりあえず今回はこんなところかな
次回のβ3か4をプレイできたらまた更新しますヨ!
[ 2013/06/17 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/904-42676103


br /