
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2013/03/10

ここ数年衛星放送以外全然テレビを見なくなりました(ようするに地上波を見なくなった)
見なくなった理由はなに?とよく聞かれますがいきなり見なくなったのではなく
ちょっとづつ見る時間が減っていった感じですね
見なくなった理由は・・・
1.「テレビ以外の娯楽がいくらでもある」
2.「(地上波に)純粋に見たい番組がない」
3.「静岡での最新アニメ放送が極端に少なく、キテレツ無限地獄だから」

 キテレツ大百科とは (キテレツダイヒャッカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
概ねこんな感じじゃないかとw


■ゲーム
・新生FF14cβテスト
2回なんとかログインできました
cβテスト日の具体的な日程(スケジュール)が守秘義務でNGらしいのでテストプレイ日も一応曖昧に('-')

まだ守秘義務期間なのでゲーム内容のことは書けませんが、許容範囲内で一言だけ
新生から新たにプレイする人、又は最初から始める人には面白そうです
具体的な感想は守秘義務が解除されてから改めて・・・w

・ドラクエ7
ちょっとづつダラダラと進めています
進行度はまだまだ中盤といった感じですかね

そんなにプレイは出来てないのですが、最近出張が多く3DSをバッグに入れて持ち歩いてます
やはり静岡と違って都会はすれ違いが多くて楽しい!
そして改めて感じる地域格差の悲しさw
[ 2013/03/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/02/22

ちと忙しくてかな~り放置気味('д')
新生FF14がサービスインする頃には更新頻度高くなるよ!(予定)


■FF14
・βテスト
cβが2/25から開始だそうです
αテストは当選してたけどさっぱりインできなかったので、cβはなんとかインしたいところですが・・・
仕事が微妙に忙しくて毎日はちょいと無理そうです(というか3月くらいまでは週の半分以上出張)
週末くらいは確実にインしたいな~

・ベンチマーク
新生FFXIVオフィシャルベンチマーク ワールド編公開! (2013/02/22)
新生FF14のベンチマークアプリがアップされていたのでさっそく試してみました

グラフィック設定のプリセットを「最高品質」、画面解像度を「1920×1080」に変更
(フルHDでプレイなんてまずしないと思うけど)

ベンチマークプリセット


この設定で試してみた結果はこんな感じでした

新生FF14ベンチ結果


スコアは【5571】で評価は「とても快適」
普通にプレイする分には悪くはなさそうですね

というか評価【7000~】で「非常に快適」になるらしいですが・・・どんなスペックのPCだよ!w

ちゃんとPCを設定してocもすればいけそうだけど、さすがにそこまでする気力はありませんw

時間があったらサブPCのほうも試してみようかな
[ 2013/02/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2013/01/11

予想通り体調崩れ気味('Д')


■FF14
・βテスト
FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア βテスター募集サイト
どうやらレガシープレイヤーはPC版のβテスターに申し込みしなくても自動的にβテスターになれるようです
ただPS3版とは別枠らしいのでPS3版の方もやりたいならPS3版の方で申し込みが必要なようですね
今度は多少は参加できる・・・はず!w

・SLI
SLI、クロスファイアについて - 公式フォーラム(新生は SLI クロスファイア 対応ですか)
新生版サービス開始時にSLIとクロスファイア両方に対応するようですね
旧版は正式対応はしてなかったのでこれは嬉しい
自分のPCはまだSLI化してないけどね!w

SLI対応と謳っているゲームでも効果が体感出来るかは正直なところ微妙なのがほとんどなのでもうちょっと情報が出てから検討したいです
[ 2013/01/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/01/04

新年明けましておめでとうございます
まだまだしばらくは不定期更新ですが
本年もよろしくお願い致します


■とりあえず雑記
・新生FF14α
結局一度もテストプレイできませんでした(仕事とか回線の関係で)
βはがんばりたい!
忙しい時期だけど!w

・PC
年末年始とPCの調子が超絶不調でした
使ってると突然電源が落ちる・・・場合によっては起動直後のBIOS画面でも落ちる

色々調べてみて怪しいと思ったのはこれ

↓OS起動直後のCPUの状態
OS起動直後

CPU温度96℃てなんだよ!

怪しいというか明らかにCPUが適切に冷やされてないのが原因
画像だと96℃ですが、ほっとんど98℃でした・・・そりゃ落ちるわ!w
たぶん99℃を超えて100℃になった瞬間に落ちていたんだと思います

CPUはCore i7 2600Kですが、CPUクーラーはリテールだったんですよね
筐体の蓋を開けた状態でPCを起動してみましたが、CPUクーラーのファンは普通に動作しているようでした
でも実際に冷やされてないなら意味がないので、Amazonでお急ぎ便で急いでCPUクーラーを取り寄せました

買ったのはCoolerMasterRR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)てやつです

CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)
()
CoolerMaster

商品詳細を見る


思い切って水冷にしようかなとも思いましたが、ちょっとこだわってる時間もなかったので空冷で評価が良いこのCPUクーラーにしました

↓CPUクーラー交換後のCPUの状態
交換後CPU

だいたい28~32℃くらいの間で安定して動いてくれるようになりました
というか何もしてない状態で96~98℃は明らかに異常でしたね・・・w

ヒートシンクが大きいだけあって、冷却効果はバツグンのようです
とりあえず電源が突然落ちるようなことはなくなり、最近ちょっと動作がカクついていたのも無くなっていました
うーむ、面倒くさがらずにCPUやGPUの状態くらいはたまにはチェックしておかなければ・・・w

実際に使ってみて効果が実感できたのでかなりオススメです
が、上にも書いたようにヒートシンクが大きめなので筐体とマザーボードの
大きさや形状が特殊な場合は注意したほうがいいかもしれません
(マザーボードによってはメモリースロットに被るかギリギリかも?)
[ 2013/01/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/12/06

忙しさにかまけて2ヶ月弱放置してました
でもまだまだ忙しいよ!
というか忙しいときほど更新したくなる!w

日記メインならご時世的にブログではなく各種SNSのほうがいいのでしょうけど、
まだもうちょっとこのままがんばりたいです


■ゲーム
・ブレイブリーデフォルト
購入を迷っていましたが、発売から1ヶ月遅れくらいでやっと買いました
まだ序盤であまり進んでないけど、ゲーム内容は良くも悪くも昔懐かしいJRPGといった感じですねい

村人を増やして村を発展(復興)させる~というシステムがあるのですが、
ネットorすれちがい通信で村人を増やすことができ、増えれば増えるほど早く村の店等が発展していったりします
ネットなら確実に他のプレイヤーが見つかり村人が増えるのですが、
すれちがい通信は静岡の田舎街ではちょっと・・・
2週間ほど外出する時は持ち歩いてましたが、
このゲームのプレイヤーとすれちがえたのは4人くらいしかなかったよ!
すれちがい通信自体は結構な頻度であるのですが、ほんとプレイしてる人がこっちだと少ないみたいです
ぶっちゃけどうぶつの森が無双していますw


■ガジェットとかデジタルとか
・スマホ
長いことガラケーを使い続けてきた自分の友人知人達の数多くがこの冬からスマホに変え始めました
「ガラケーあまり出してくれなくなったし、そろそろスマホでもいいかな」
という感じみたいです

・iPhone
Wi-Fiスポット検索アプリ
ソフトバンク公式:最寄りのアクセスポイントを地図で探せる『ソフトバンクWi-Fiスポット』 - Touch Lab
地方だとアクセスポイントの絶対数自体が少ないので、これはかなり便利です
個人的には久しぶりに良いアプリだと思いましたw

Twonky Beam
iOSアプリ「Twonky Beam」がDTCP-IP対応。iPhoneで地デジ番組視聴 -AV Watch
ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ -AV Watch
自分が持ってるレコーダーはソニーのBDZ-RX55なので対応からは外れてます
RX55は一応DTPC-IP対応なので、プッシュを諦めれば使うことくらいは可能なのかな?
でも全部DRで録画してるし・・・うーむわからん!w

・レコーダー
上でチラっと話に出てきたBDZ-RX55なのですが、11月初頭にぶっ壊れて修理に出してました
症状としては「PLEASE WAIT」が点滅したまま起動が出来ないという感じでした
まあ、ぶっちゃけリコール対象だったのですが

修理中にソニーのサポートから電話が掛かってきてやはりリコール対象の故障だったようです
リコールなのでこの故障に対しては送料も含め無料で直してくれるとのことでした
が、
「まだ壊れてないけど検査した結果HDDに異常を検知しました。使いつづけているといつか壊れる可能性があります」
と言われました

ようするにHDDが壊れる可能性があるから交換しろということのようでした
HDD交換は有料で2万数千円(ちなみに500GのHDD)とのこと
さすがにまだ壊れてないならいいやと思いリコール対象箇所だけ直してもらいました
というか2万数千円出して直してもらうくらいならnasneとHDDを買ったほうがお得なんですよねw
というわけですぐじゃないけど、そのうちnasneを買おうかなと思っています


■FF14


[ 2012/12/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
br /