
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/10/10

先週まとめて見たソードアート・オンラインが思いのほか面白かったので、
同じく録画したまま見てなかったシャイニング・ハーツのアニメ版を3連休に全話見てみました
ちなみにシャイニングシリーズの知識はゲームのシャイニング・ブレイドしかやったことが無い程度です

ゲーム版のほうは自分はやったことは無いのですが、やった人からは
「パン焼きゲー」
と以前言われてましたがアニメ版の方は・・・
うん、パン焼きアニメだな!w

ファンタジー世界のRPG風冒険活劇を期待して見るとかなり肩透かしですね
言葉を選んで言うならファンタジー世界が舞台のスローライフアニメと言ったところです

ストーリーはゲーム版を薄くした感じらしいですが、一応ブレイドと繋がりがあるようです
時系列的にはブレイド → ハーツなのですが、前日譚であるブレイドに主人公やヒロイン達も登場しています
が、ハーツ主人公達のブレイドでの設定というか前提がちょっとかわいそうすぎるので
ハーツの幸せ?な世界が余計にいたたまれないというかなんというか・・・

まあブレイドからハーツまでの一連の展開の賛否は置いておくとして、
ハーツのアニメとしての作品はどうなのかと言うと、あくまでも自分の感想ですがちょっと微妙ですね
さすがに世界観や設定の説明を放棄しすぎてて、ゲーム版のブレイドやハーツをプレイしてない人には何が何だかわからなかったと思います
自分はブレイドはプレイしたけどハーツはプレイしていないので世界観や設定が微妙にわからなかったのでネットで調べてやっと理解できました

ゲームのブレイドをプレイした時も思ったけど、世界観や設定はいいのにストーリーというかシナリオというかテキストというか・・・とにかくそれらが台無しにしてる感じでした

良くも悪くもシリーズファン向けなんですかね?


■iPhone
・マップアプリ
iOS 6であの見慣れたGoogle版マップを閲覧できるアプリ『ClassicMap』
どんな感じなのかな?
と思って自分も何気にダウンロードしていました

ClassicMAP

ルート検索とかの機能は無いようでしたが、本当に昔のGoogleMap風のようでした
自分はiOS6以前からマップは使わないでnavicoやMapFanを使用していたので、
どこまでそれっぽかったのかはあまりわかりませんが、ダウンロードした人達の反応は上々だったようなのでかなりそれっぽかったんでしょうね

が、しかし
『ClassicMap』がApp Storeから削除、原因はGoogleマップ?
どうやらApp Storeからは消されしまったようです
削除された原因は理に適っているとのことなので、これは仕方ないですね('~')

ちなみに自分がnavicoやMapFanを使い続けてる理由はただ単にオフラインで使用したかったからというだけだったり
ちょっと前までは3G通信必須なマップはちょっと辛かったので・・・Softbankの電波的に!w
今はほぼ大丈夫だと思いますけどねw


■ゲーム
・Fate/stay night
PS VITAソフト「Fate/stay night [Realta Nua]」公式サイト | 2012年11月29日発売予定
この参戦チームのラインナップはズルイ!
すっごくやりたくなる!w

Fate/stay night本編は今更なので、花札単品で売ってくれないかな・・・w
[ 2012/10/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/10/05

毎週録画したまま全く見てなかったソードアート・オンラインを酒を飲みながら何となく1話を初視聴

・・・気がついたら11話途中まで一気に見てました
次の日普通に仕事なのに夜中まで!w
.hack + UOみたいなストーリーと世界観で結構ハマります('∇')

あ、あと話は変わって全然関係無いですが、iOS6のSafariがあまりにもアレなので
コッソリとこのブログのCSSをちょっとだけ変更してあります・・・w


■ガジェット
・Nexus 7
実機を触ってみたかったので、店頭販売初日(10/2)に家電屋に行ってみました
全国大手チェーンの家電屋だけど、何せ地方なので人影も少なく普通に購入できる状態のようでした

実際に触ってみた感触としては、予想以上に見やすい&持ちやすくてかなり良かったです
これは単ページ表示の電子書籍閲覧に最適ですね
見開きはさすがにちょっと厳しそうでした
(大きさ的にも現時点で存在するAndroidの電子書籍アプリ的にも)

値段も安いので衝動買いしてしまおうかと20分ほど悩みましたが
自分的にはストレージの容量16GBがちょっとネックだったので見送りました
自宅でNAS環境が整っているのでその都度必要な分だけのデータを入れる~
という使い方でもいいんですけど・・・基本横着な性格なので面倒になるんだろうなと・・・w

噂がある32GBがもし日本で発売されたら買ってしまうかもしれません
iPad MINIが実際に発売される可能性もあるので、そっちの可能性も捨て切れませんが・・・!w

・Androidの日本語入力
ICONIA TAB A500に最初から入っていたA500専用のSimejiをずっと使ってきましたが、ちょっと使いづらいので今更ですがやめることにしました

ATOKが評判が良かったので買おうかなと思っていましたが、Google 日本語入力もかなり評判が良かったので無料だしとりあえずそっちをインストールしてみました
Google 日本語入力 - Google Play の Android アプリ

結論から言ってしまいますが、これかなりイイですね!
日本語/数字/英字全て打ちやすくて横持ちも縦持ちも不満無く使用できました
微妙だったらATOKを買おうかと思ってましたが、普通にGoogle 日本語入力で問題なさそうな感じですw
[ 2012/10/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/09/27

暑くなったり寒くなったりでちょいと体調崩れ気味('~')


■ガジェット
・Nexus7
1万円台で買えるGoogleのタブレット「Nexus7」を実際に使い倒してみました - GIGAZINE
電子書籍閲覧用にピッタリな手頃なサイズと価格なのでかなり気になってはいました
が、購入はちょっと保留中

動画だと電子書籍をサクサクとページをめくっていますが、
それ以外の電子書籍アプリがどうなのかというところが心配なので('~')

ICNOIA TAB A500でいくつか電子書籍アプリをインストールして使用していますが
正直なところお世辞にも快適とは言えないんですよね
例えばBOOK WALKERi文庫とかも同名のiOS版をiPhone 4~5で閲覧したほうが遥かに快適なんですよね

勿論アプリや機種によっては快適に動作するのでしょうけど
サードパーティ製のアプリは特に機種とAndroidのOSバージョンに物凄く依存するので
Nexus7を買ったものの思うように目当てのアプリが動かなかった」
というのが怖いのでちょっと様子見・・・ようするに人柱待ちってだけなんですけどね!w
容量16GB/拡張スロットなし/USBメモリ使用はrootを取る必要がある・・・というのも躊躇している要因だったり


■iPhone
・iPhone 5
購入しようか迷ってましたが、使ってた4がちょっと調子悪かったので買い替えました(白64G)
普通に発売日にゲットできたのはラッキーでした

4から特に変わった使い方はあまりしてないので語れることがあまりありませんが
4からの変更された箇所の感想をちょっとだけ

[ 2012/09/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2012/09/20

9月も半ばだというのに毎日あっついですね
そしてガリガリくんコンポタ味はいまだに購入できず
食べた人によると意外と悪くなかったらしいので一回だけでいいから食べてみたい!w


■iPhone
・iOS6
アップデートが来たみたいですが、例によって迷っています
内容が自分の使い方だと特にメリットがないんですよね
アップデートした方達からは
「軽くなった?気がする?」
という話も聞くので悪い話ばかりでは無いようです
今日の夜帰宅してからアップデートするか考えよう
いつもは人柱待ちするんですけどね!w

・テザリング
ソフトバンク、iPhone 5向けのテザリング・プランを発表〜月額525円で7GBまで - Touch Lab
正式発表前からフライング気味でauのテザリング情報が発表されていましたが
対抗する形でソフトバンクもテザリング開放発表が来ましたね(2013年1月15日から)

ようするに
パケットし放題フラットfor 4G LTE(7GB制限)のプランのみテザリングオプションが選べる
ということですね

iPhoneのデータ通信量、86%のユーザーは1ヶ月7GB以内〜上位10%が全体の半分を消費 - Touch Lab
こちらのデータ(アンケート)によると上位10%の人達が全体の半分くらいを使ってるようですので、
ソフトバンクにしろauにしろ7GB制限は妥当&納得です
テザリングが開放されたらPCでアクセスする人も増えるでしょうし格段に消費が増えるでしょうしね

ちなみに自分は毎月100MBも使ってなかったり・・・w


■ガジェット
・楽天スーパーWiFi
LTE採用・月額3880円で端末代金無料の「楽天スーパーWiFi」が本日より受付開始、楽天での買い物が2年間ポイント3倍に - GIGAZINE
イーモバイルの料金プラント同一なので入るなら個人的にはイーモバイルの方ですね
うちのほうは勿論LTEエリアじゃないけど4Gエリア内なので運がよければそこそこ速度が出そう
・・・契約しちゃうか?!
と思ったけど楽天にしろイーモバイルにしろ普通に通信制限があるようなのでガッカリ

24時間で300万パケット(約366MB)通信したら21時~2時まで通信速度が落とされるんだとか
動画サイトで数本動画を視聴したらアッサリと制限に突入するくらいのパケット量ですね
制限するのはいいけどこれで使い放題て宣伝するのはちょっとだけズルイw
[ 2012/09/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/09/10

週1更新が目標ですが先週はちょいと無理デシタ
話は全然変わりますが、今週はそろそろ本当にiPhone 5の発表がありそうですねー
iOS次第だけど、今のiPhone 4で事足りてるので購入するかまだ迷ってたり('~')


■ガジェット+α
・Kindle Fire HD
アマゾン新 Kindle 発表まとめ:Kindle Fire HD、Kindle Paperwhite 登場 - Engadget Japanese
>価格は7インチ16GB 199ドル、32GB 249ドル。8.9インチ16GB 299ドル、32GB 369ドル。
これはやっすいな!
さすがAmazonと言ったところです

個人的には7インチの32GBが電子書籍専用機として欲しいところです
でもiPadのミニサイズの噂もあるし両方同時期に出たら迷うところです

まあ日本でKindle Fire HDが出るのは日本のAmazonでまともに電子書籍の取り扱いが始まってからだと思うけど

・イオン発生装置
シャープが遂にプリンターにプラズマクラスター搭載wwwwww:ハムスター速報
さすがに複合機とはいえイオン発生装置を混ぜるのは無理がある・・・w

あれ?そういえば以前家電屋でアホみたいに高い扇風機になんたらイオン発生装置が付いてるのを見かけたけど・・・?
・・・と疑問に思ったので調べてみたら

PF-ETC1 | スリムイオンファン / 扇風機:シャープ

やっぱりシャープでしたw

一昔前に色んな意味で騒がれたマイナスイオンを思い出しますね
(ちなみにプラズマクラフターはシャープの造語だとか)

付加価値はいらないから値段を下げろ!
て思うけど、そんなの皆も思ってることだよねw


■ゲーム
・ドラクエ
私はゲームを続けるよ! ドラクエで嫁にしたいキャラクター
この質問のされかただとさすがにビアンカ以外連想されない!w

関係無いけどよく言われるけど7のマリベルは時代を先取りしてましたよね
あの時代にツンデレとかすごいと思う
しかもゲームのキャラとして
当時プレイしてた時は幼なじみキャラくらいにしか思ってなかったけど
今の時代にプレイしたらまた違うんだろうな~

・ルーンファクトリー4
まだプレイしていますヨ!
と言っても毎日はプレイしないので進行はかなりゆっくりですが

今は第2部の(たぶん)後半あたりだと思います
自分よりも仲間のモンスターの方が遥かに火力があるのですが
属性によっては敵のHPをガンガン回復してることもあるので頼り切ることも出来ない状況
うーむもうちょっと装備を何とかしよう

第3部まであるようですが、第2部クリアとヒロインとの結婚イベントをやったら一旦終わりにしようかなと思っています
正直ストーリーはいつも通りとってつけたような感じなので・・・w
他にやりたいゲームが色々とあるのでそっちをクリアしたら第3部をやりたいと思います


■FF14
・新生
FFXIVスペシャルトークショー 動画公開! (2012/09/07)



背景やキャラのグラフィックは文句ないくらい綺麗ですね

UIは使いやすそうだけど、あくまでもそれはマウス&キーボード操作の場合かと
コントローラ操作用のUIも別に用意するらしいのでそっちを期待して待ってよう
それにしてもUIは本当に海外産MMOとそっくりになりましたねw

巴術士は事前の情報どおりの性能
ここから派生して将来的には召喚士にジョブチェンジするという流れになりそうですね
リムサのギルドとかずっとゲーム内で存在だけはチラついていましたが新生でやっと・・・(ノ∀`)
巴術士は「はじゅつし」と読むらしいですが、
つい最近まで「ともえじゅつし」と読んでいました
これをはじゅつしと読める人は少ないかと・・・w

戦闘はエフェクトが現行版よりも派手になっていて良い感じですね
魔法詠唱や詩人の詩のエフェクトとモーションも変えて欲しいところです(できれば種族ごとに)

データセンターが海外にも置かれるということを言われていたので
以前から言われていた通り言語別サーバぽいものが本格的に実装されるようですね
言語別とは言っても専用ではなくあくまでも推奨なのは良い感じです
動画でも言ってたけど、これでエラプションみたいなのがラグ無く避けれるようになると良いのですが・・・w
[ 2012/09/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /